エイプラスビイへようこそ。


TEXT@
過去の日記

2006年の日記

2005年の日記

2004年の日記

2003年の日記

2002年の日記

2001年の日記

2000年の日記

1999年の日記




あの日から1年
2005.10.15

ただいまの時刻、午前7時。
今日もまた、マシン前で朝を迎えてしまった。
湿疹も再び発症中。あーあ。

---

本当は、当日に更新しようと思っていたのだけど、気がつけば10月15日。4日も過ぎてしまいましたが、10月11日は結婚記念日でした。1年なんてあっという間でした。1年経ったのでそろそろ「新婚さん」というフレーズからも卒業でしょうか。

私の両親が「結婚記念日」をしっかりとお祝いする人達(もちろん今でも)で、私はずっとそれを見て育ってきたので、「結婚記念日」は一大イベント。最初は、普段なら絶対行かないような豪華フレンチでも食べて、腕時計か何か記念品も買おうー!なんて張り切ってたのですが、結局は今の自分たちに見合ったスタイルで、シンプルに軽くお祝いしました。

で、食事しつつ、ダンナに「1年経って何か変わったかな?」と聞いたら、「部屋が汚くなったよねー」と笑顔で返されました。

・・・のぅ。

スミマセン。その辺に散らかっている漫画は全部私のモノだし、机や床に山積みの本や紙の束は私の仕事の資料です。かれこれ主婦業も放棄中だし、結婚当初の約束は、既に何一つ守れてないのだけれど。それでも見捨てず怒らず(たまに辛辣)、私のやりたい事をやりたいようにさせてくれるんだから、ホントに感謝してます。ちょっとは感謝の気持ちを込めて掃除もしないとなー(汗)




癒しのひととき
2005.10.07

キンモクセイは秋祭りのかほり。

---

先日、愛車の車検を口実に、一人で愛媛の実家に帰りました。本当はのんびり1泊して、買い物したり美味しいものを食べに行く予定だったのだけど、仕事が押しに押しまくっていたので、泣く泣く日帰りに。しかも帰省前日もほぼ徹夜状態だったので、実家に着くなりベッドへ直行!車検が終わる夕方まで爆睡という、わざわざ何しに帰ってきたの?状態で1日が終わってしまいました。片道1時間半の道のりは、寝不足にはキツかったのに・・・。

唯一のココロの救いは、かわいい姪っ子とのひととき。8月で1歳を迎えたのだけど、トコトコ歩くようになって、かわいさ倍増です。テレビを真剣に観る姿も愛らしい。

そんな寝不足を押し切って出かけた1日を除けば、外に遊びに出ることもなく、ひっそりと仕事をし、気分転換といえば、漫画や小説をチビチビと読むこと。なので、私の日常の中で、もっとも濃度が濃い娯楽・「本」に関係するページでも・・と思い、「ブクログ」を初めてみました。ブクログとは「インターネット上に自分の本棚を作るサービス」で、まさに見た目本棚です。少々サイトが重いのがアレなんですけどね。

とりあえず、家の本棚と全く一緒にしようかなーと思ったのだけど、それじゃあまりにも私生活丸見えって感じでこっ恥ずかしいので、過去に読んだ本、これから読みたい本などを適当にザクザク本棚に入れていってます。気が向いたら覗いてやってください。

ブクログの本棚にも入ってますが、最近の愛読書は「のだめカンタービレ(二ノ宮知子)」です。これは面白いデスよ。もう「ぎゃぼー!」とか「ぷぎゃー」が、口癖になりそうデスよ。

あと、だいぶ前の日記で、「そろそろDEATH NOTEを読もうかなー」と書いてたのですが、これはこの間、最新巻まで読み終えました。感想はズバリ「人、殺しすぎちゃう?」。確かにすごく緻密に組まれた、だましだまされの駆け引きは面白いのだけど。「人、殺しすぎちゃう?」という点が気になって、ストーリーに集中できないので、もうこれ以上続き(またジャンプで連載されているという第2部)は読まなくてもいいかな。

ちなみに私はブクログのビュー状態を、「背表紙ビュー」から「表紙ビュー」に切り替えて見ています。そのほうが雰囲気が出ていい感じ。

そんなことばかりしてるから、睡眠時間がないのだよ。(心の声)




秋の風吹く午後
2005.09.30

ぎりぎり間に合いましたか?

---

窓から吹き込む夜風に「うー、さむっ」とつぶやいて、ようやく今がもうすっかり秋なんだと気がつきました、仕事漬けでふやけ気味のアヤヲです。どうもお久しぶり。

「この仕事が終わったら・・・」なーんて更新を後回しにしてる内に2ヶ月が過ぎ去っていました。普通に更新するのもちょっと気が引けたので、マイナーリニュなどしてみました。

この2ヶ月、ほんと色々あったのですが、一番の衝撃は、太股と二の腕に大量の赤い湿疹が発生したこと。最初は毎日汗だくで仕事してるから、あせもができてしまったーー!と思っていたのですが、徐々に湿疹が巨大化していくのが気持ち悪くて、発生から2週間たってようやく皮膚科へゴー。

「アレルギーです。ほっておくと全身にでますよ。」

とのイターイ診察結果にしばし呆然。先生のお話によると、アレルギー発症の原因は何でもいいらしい。ストレスでも服の素材でも、汗でもダニでもカビでも。いろんな要素が絡み合って、湿疹という形でアレルギー反応が出たらしい。今回は湿疹がきれいに引いても、またいつ発症するかわかりませんからね・・・という悲しいお言葉もいただきました(涙)。どんなに汚い部屋で過ごそうとも、食生活が乱れようとも、睡眠時間が短かろうとも、「肌だけは丈夫」がとりえの私だったのに・・・。自分の生活スタイルを振り返って、おとなしく反省。今は「毎日5時間は寝る」を目標に、仕事量もセーブ中です。

さてさて、夏前の日記で「目標5kg減!」とダイエットに励んできた私ですが。が。お盆にダンナ実家へ帰省した際、お義姉さんに「え、もしかして妊娠してるの??」と言われました。このお腹のでっぱりは、・・・脂肪です。あううう。

ずっと工事中だった「PHOTO」コーナーも、一向に作る気配が感じられないので(自分自身に)、ここに合体させました。ニュージーランドの写真を見てると癒されます。ビバ★大自然。




漫画大好き。
2005.07.04

結局「エンジン」は最後まで見てしまいました。

---

在宅で仕事をし始めて、始めて迎える夏。日中の部屋の暑さに、仕事意欲も汗とともに流れ出てしまう・・・グッタリ。エアコンつけちゃおうかなー。でもそうすると1日中ってコトになるよなー。そんな電気代払えるかなー。と、グルグル悩んだ結果、「仕事は涼しい夜にする」ことに。毎日お昼に起きて、夜通し仕事して、朝7時頃就寝。という生活パターンを送っていたのです。もう自分が言ってる「明日」が、いつのことなのかも、6月という月が、あったのかどうかもわからん状態に陥ってました。

で、今日は、請求書モロモロも出し終え、久々の完全オフ。「仕事がない」開放感に浸るべく、(久しぶりに)バッチリ化粧もして買い物へ。店内を彩る「セール」の文字に心躍らされ、押さえていた物欲がムクムク。即買い物モードON!!と行きたかったのですが、今日買い物すると止まらなくなりそうという危機感と、まだ月初めだし、この時点で散財するとのはちょっとキビシイ・・・と言う現実に挟まれ、結局「ワンピース38巻」だけを買って、未練タラタラで帰って参りました。セールはまたの機会に心ゆくまで堪能したいと思います。

最近ちょっとだけお財布に余裕ができたので、ぽつぽつと漫画購入を再開しました。写真はここ数週間の間に買った漫画。「僕らはみんな働くために生きている! 」という帯文字が胸を突き刺す安野モヨコさんの「働きマン」はおすすめの一冊です。仕事に疲れた心に染みわたる「何か」が詰まりすぎ。 染み過ぎて、ちょっとイタイくらい・・。

さてさて、新ドラマスタートの時期なワケですが、前クールは私の中で「曲がり角の彼女」が、かなりヒットでした。今クールは、深っちゃん&妻夫木くんの月9「スローダンス」と、徹平ちゃんの「ドラゴン桜」に落ち着きそうです。




ハピバースデイ
2005.05.31

29歳になりました。

---

バタバタ仕事して、「えええっ!もう5月も終わりなのーー??」などと憔悴しきってました。が、いろんな人から届く「お誕生日おめでとー」メールに、すっかり心癒されました。みんなありがとうー!

しかし、私も29歳になったんだなー。三十路に王手!とかいうヤツですよ。そういえばこの間、「コンニチワ!17歳の高校生です。よかったらトモダチに・・云々」のメールが入ってて、削除前にボンヤリ見て「17歳かー。・・・ハッ!一回り違うじゃん!!!同じ辰年か??」と思った時の衝撃が、ここ最近一番の「歳を感じた」瞬間でしょうか。

自分の中で、20歳台は「自分のために生きる10年」と決めているので、今年1年は、好きなように好きなコトして、楽しみたいと思います。その「好きなコト」=「仕事」みたいな式が成立しつつあるのが微妙に気になるトコですが・・。

写真のケーキは、ダンナが買ってきてくれたもの。仕事も忙しそうだし、今日の帰りも遅いと聞いてたので、誕生祝いは週末までお預けだなーと思っていたのに、なんと営業の合間をぬって、わざわざウエディングケーキをお願いしたケーキ屋さんまで買いに行ってくれたというのだから、泣かせるじゃないですか!

さらに夜には、ダンナの後輩から白ワインのプレゼントが届きました!イヤーン!!うれしい。しばらくは、この白ワイン飲みながら夜な夜な仕事・・となりそうです。ヒヒ。

さて、前回の日記で書いたダイエットですが、あの2キロ減から全く体重が変わっていません。どうしたものか・・。




一生に一度の
想い出の場所
2005.05.23

見苦しいぐらい、ジタバタしてます。

---

前回の日記から、かるーく1ヶ月が過ぎてしまいました。消息を絶っていた間、何をしていたかというと、ダイエットです。

ええ、ダイエット。もう自分を騙しきれないほどに太ってしまったので、意を決して、夏までに5キロ減!!と猛烈ダイエッターと化しております。しかし、先々週の土曜日から風邪をひき、ゼエゼエ言いながら仕事を続けていたら、あっと言う間に2キロ減。確かに痩せたいんだけど・・・こんなコトで痩せたいワケじゃない!と少々苦悩しておりました。体調不良で減った体重はすぐに元に戻るのでしょうが、身体を壊してまでは痩せたくないですね。健康第一。コツコツと、この辺やあの辺についた脂肪たちを落としていきたいと思います。

ところで、写真の「想い出の場所」は、私が結婚披露パーティーをした会場です。なんでも5月いっぱいで閉館して、リニューアルオープンすることになったのだとか。で昨日、この会場で過去に披露宴をした夫婦限定のお食事パーティーがあったので行ってきました。自分たちが披露パーティーをした会場が無くなってしまうのは寂しい限りですが、招待客として見た会場の雰囲気を最後に満喫できてよかったなーと思います。

お食事パーティーの中で、何組かの夫婦が披露宴の想い出を語っていました。私は、自分の披露パーティーで一番力を入れていたのは、実は音楽です。出会いから結婚までの10年という年月の流れを、BGMでも楽しんでもらおう!と、1995年→2004年までの印象深い曲を年代順にかけたのですが、全33曲、全部自分たちで選び、曲順を決め、音源も用意しました。会場からもらった進行表を見つつ、ネットでヒット曲の年代を調べ、MDに編集をし、なんと完成までに3週間近くを費やした力作だったのです(笑)。

結婚からもう半年以上たったので、あれですが、コチラがその曲目一覧。実は会場にも曲目表を飾っていたのだけれど、気が付いてくれた人はいたのでしょうか・・・。ちなみに、この時作ったMDは、今も車に積んであって、ドライブの時なんかに聞いてます。




私の毎日の生活にも
この言葉を。
2005.04.26

今のこの状態は、若干、想定の範囲外です。

---

最近は仕事の合間、合間に、マシン前で江國さんの「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」を読んでいます。文庫本の帯には「愛し過ぎた女たち。」とあるのですが、まさに愛に、しかもたっぷりと甘いヤツに溢れた小説でした。タイトルが、とにかく、かなり気に入っています。私の人生もまたその通りなのでしょう。

日曜日は、大学の友達の結婚お披露目パーティーに行って来ました。久しぶりにみんなと会って、おいしい料理とお酒を満喫し、仕事の話やらで盛り上がり、「そうだ、この感覚だ!」とうれしくなって帰ってきました。解り合える(と、勝手に思ってるのだけど)っていいものです。みんなから勝手にパワーを吸収してきたので、眠れない日々が続いても、まだまだ全然余裕。頑張れます。

またまた懲りずに、キムタクドラマ「エンジン」の2回目を見たのですが、やはりキムタクがレーサーである必要性がわかりません。まだまだこれからですか?というか、やっぱりキムタクが、ホリに見えてしょうがありません。




今年の花見は
近所の路地脇で終了
2005.04.19

衝撃!AdobeMacromediaを買収だって。

---

日曜日は久しぶりにダンナと夕食デート。結婚前からよく行っているイタリア料理店で、ガーリックトーストをモリモリ食べてきました。満腹になって、ああ幸せだなぁ〜と、いい気分で店を出た時、衝撃的映像(?)が!!!

なんと、お店の駐車場で、若いカップルが、2人でバスケットボールを楽しんでいるのです。

男の子が、「ホラホラ〜」とジグザグドリブルしながら走ってくると、後ろからヒラヒラスカートにミュールといった女の子が「もうー(笑)」と追いかけてくる。ウフフ、アハハと妙にラブラブモードも全開で。夜のイタリア料理店の駐車場で。

食後の運動ですか?

しばらく、バスケに熱中する2人を唖然として眺めてたんですが、女の子が、「もうー、次、私の番〜!」と、男の子からボールを奪い、ポテポテとドリブルを始めた時に、ダンナにせかされ自分たちの車へ。「なにあれ、幻覚?」「幻覚、幻覚」という会話を繰り返しながら帰ってきました。

そういう場面をみて「微笑ましいわ〜」とか思えないのはダメですか?

そんな私は、今日から始まった「曲がり角の彼女」を、当然のごとく、稲森さん演じる千春目線で見ています。ガードルとか、化粧のノリとか、次の日に残るお酒とか、栄養ドリンクとか。年齢的には、25歳のほうが近いのに、33歳に共感しまくってるのはなぜでしょう。

新ドラマが続々スタートしていますが、今回は「タイガー&ドラゴン」「離婚弁護士2」「曲がり角の彼女」となりそうな気配。「汚れた舌」も初回は見ましたが、ドラマはラク〜に見れるのがいいので、ドロドロ系はやはりムリかなーと。

今回も懲りずに、月9のキムタクドラマ「エンジン」の初回を見てみました。まだ初回だけなのでアレですけど、キムタクがレーサーである必要性はどの辺にあるのか・・・。というか、キムタクが、ホリに見えてしょうがないこの頃です。




愛読書
「いくつもの週末」
2005.04.11

あんまり弱すぎても困るんだけど。

---

予想通り、1日の大半をマシン前で過ごしているわけですが。データコピー中や、連絡待ちの間は、ネットをフラフラ、本や漫画をチラチラ読んだりしています。

写真の「いくつもの週末」は、大好きな江國さんの作品の中で最も取り憑かれているとも言える1冊。小説ではなく、江國さんの結婚生活を綴ったエッセイ集なのですが、エッセイ嫌いの私を虜にしてしまうほど、甘くて苦くて深くてゆるやかな、あとがきの言葉を借りるなら「恐い」1冊。まさに江國ワールド全開なので、甘いだけの世界を想像して読むと、痛い目見ます(たぶん)。

初めて読んだのは、もちろん結婚前だったのだけど、結婚後に読み直すと、受けるダメージもまったく違う。なんか心の奥の方をサクッと突き刺される感じ。作中では、私は特に「よその女」「一人の時間」「月曜日」が好きです。読む機会があればぜひ。

漫画熱も相変わらず治まらず、 この間まで、一条ゆかりの「デザイナー」と「砂の城」、あと、私の周りには知ってる人がいないのが意外だった「エンジェル伝説(八木教広)」を読み返していました。時代が流れても面白いものはやっぱり面白い。そして、最近はまっているのが「ラブ★コン(中原アヤ)」。今風少女漫画ですが・・・おもろいやんか!(セリフが関西弁)。もうちょっとしたら、アニメ化も決まった「ハチミツとクローバー」、第1章が終わったという「デスノート」を読み始めようと思ってます。




見上げた青空。
日々穏やか。
2005.03.31

春がくるぞー。

---

なんだかんだで、気がつけば明日から4月。真新しいスーツに身を包んだ、初々しい新人社会人くんが街に溢れるのでしょうが、私はというと、明日から本格的に「在宅オンリー」の仕事モードに突入。うららかな春の日差しを避けるように、どんどんと引きこもっていくのです・・・。

さて、一足早く開幕したパ・リーグで、いろんな意味で大注目の新チーム・楽天の話題はちょっとコチラへ置いておき、いよいよ明日4月1日からセ・リーグも開幕です。で、今年は開幕前に、セ・リーグの順位予想を載せておこうと思いまして。シーズン終了後にもし当たっていたら、「オメデトウ!」メールでもください(笑)

私の予想は・・、

首位:中日
2位:巨人
3位:ヤクルト
4位:広島
5位:阪神
6位:横浜


と、かなり普通な感じで。
以前の日記にも書いたのですが、私は巨人ファンなので、巨人の2位は、ファンとしての希望を含めて。とりあえず、開幕戦は勝っていただきたいです。

ちなみに、ダンナの予想は以下の通り。

首位:阪神
1位:中日
2位:巨人
4位:ヤクルト
5位:広島
6位:横浜


と、かなり阪神ファン丸出しな感じで。




朝日を浴びる
体内を潤す水分たち
2005.03.25

次へ進むキッカケは、その辺にゴロゴロしている。
ちょっとつまずいてみればいい。

---

日本vsイラン戦、負けちゃいましたね。福西選手ファンとしては、あの同点ゴールの瞬間は「いやぁぁぁぁ!!!(喜)」と、奇声を発し、拍手し、小躍りしと大変でした。ちょっとコレ、試合後インタビューで出まくりなんじゃないのー、爽やか笑顔全開かーーと、楽しみにしていたのに、結果敗退ということで、いつもの素っ気ない感じでガックリ。30日のバーレーン戦でも頑張ってもらいましょう。

さてさて、相変わらず寝ない(寝れない?)生活を続けていまるのですが、仕事バカ生活への逆戻りに合わせて復活したのが「缶コーヒー」です。最近はワンダばかり飲んでいます。あの青CMはいつ見ても釘付けです。

自分で淹れるコーヒーはお茶代わりなので、基本ブラックなのですが、時々無性に「甘い缶コーヒー」が飲みたくなるんですよね。夜中疲れ果ててきた頃に飲むとまた、甘さが身体に染みこむようで、ちょっと身体に悪そうで、一人「ウマー」とつぶやきながらチビチビ味わっています。

ま、1本、変なのが混じってますけど。気にせず。

近々ここに「C1000タケダ」が加わります。私はもう、CMの最後に流れるアキヒトの「シーセンタケダ♪」の声にズキュンとやられてしまったので。

4時間あった「金八」最終回スペシャルは、ビデオに撮りました。明日の夜観るつもりです。




最近の主食
タマゴ粥+梅干+胃薬
2005.03.17

鳴かぬなら、鳴くまで待とう。ホトトギス。

---

前回の日記で、「すっかり午前様で仕事」状態だと書いたのですが・・・先週ついに胃に差し込むような痛みが!!!!ぐはぁぁ。

しばらくは胃の痛みに悶えながら作業を続けていましたが、昨日どーにも耐えられなくなり、仕事もお休みさせてもらって病院へ。アレコレと問診を受けた後、

先生「最近、生活環境が変わったりした?」
私「はぁ。10月にこっちに越してきて、職場も変わりました」
先生「あー、・・・疲れちゃったんだねぇ。」

・・・。

そんな!そんなしみじみ言わないでください!

えー、気がつけば3月も中旬。ドラマも最終回ラッシュがやってきます。「ごくせん」がもう終わってしまうのは寂しい限りですが、回を追う毎にダークになっていく「金八」は、一体どんな終わりになるんだろう(だって4時間もあるし)・・とドキドキ。先週のカンカンとの屋台シーンはしんみりしましたな。もう贈る言葉が流れるだけで、私の涙も流れるのです。涙腺ユルユル。

春の新ドラマはなんと言っても「タイガー&ドラゴン」です。祝連ドラ化!キムタクドラマより、男前度120%強だと思うんですけど。あああー4月15日が楽しみだー。




ドキドキの初体験
2005.03.05

只今の時刻、午前4時30分。
あの頃の生活に逆戻り。

---

フリーランスとして活動し始めて早2ヶ月。あっと言う間に、もとの「午前様で仕事」状態に戻ってしまいました。それでも、仕事があるという状況は私にとっては本当にうれしいこと。今はもう出来ることは全てやるべき時なのだと割り切って、チクチクと制作作業に取り組んでいます。

そして、晴れて昨年末に個人事業者となった私は、ついに「確定申告」を初体験!数字アレルギーの私にとって「経理」はかなりツライお仕事。「弥生」さんを頼りに、数字を見つめ、クラクラしながら、なんとか無事、申告を終えてきました。会社員時代、何度説明してもらっても、まったく理解できなかった「貸借対照表」を、自分で作ってるんですからビックリですな。

急ぎの仕事が一段落ついたので、今から寝れるわけですが、さっさと先に寝ている(当然なんだけど)ダンナは、私が目覚める頃には、既に出勤しており家にはいません。フト思う。確か結婚する時に、「毎日いってらっしゃい&おかえりなさいを言う」「仕事に没頭しすぎない」という誓いを立てたはずなのに・・・あれも夢だったのでしょうか。




今年はマジメに
バレンタイン
2005.02.18

モタモタしてると、置いてかれるぞ!

---

NZ旅行から帰って、はや3週間。なかなか現実を取り戻せず、ポケラ〜と大自然に包まれた日々を過ごしていました。が、ようやくこのままじゃいけないことに気がつきました。

2月13日に、父親の還暦祝いがありました。早いもので、父ももう60歳。自分が28歳だというのも、たま〜に不思議に感じますが(全然想像していたような大人じゃないし・・)、「父が60歳」というのもちょっと信じがたいですね。今の60歳は、昔に比べれば、格段に若くて元気で、定年退職したと言っても、とても「老後はゆっくりね」なんて言葉は似つかわしくないのですが・・・。それでもやはり「あー、お父さんも歳取ったなー」と、しみじみ思ってしました。両親にとって子供はずっと子供であるように、子供からみれば、両親はずっと親。急に老け込んだりせず、いつまでも元気で笑っていてほしいものです。

写真のチョコレートは、そんな父と、ダンナに渡したバレンタインチョコレート。実はVDにチョコレートを買うのは、8年ぶり(笑)。デパ地下のVD特設会場に溢れる女性の熱気に圧倒されながら、アフタヌーンティーで購入。チョコを渡すと、「珍しい!」を連発されましたが、なかなか好評で、こういうのもいいかな、と思いました。






雄大すぎる自然を満喫
2005.02.05

キアオラ!
ホーキー・ポーキーの虜となって、NZから戻って参りました。

---

今回のNZ旅行の目的は、「テカポ湖・トレッキング」「マウントクック・トレッキング」「ミルフォードサウンド・クルーズ」の3つ。この3つを楽しむために組まれた行程は、南島中心で、クライストチャーチ→マウントクック→クイーンズタウン→オークランド(これは仕方なく)を、7日間で回るという、なかなかハードなものでした。

行程表にもサラリと「バスにて移動(260km)」なんて書かれてあり、当日は早朝6時過ぎにはホテル出発といった具合。時速100kmで飛ばすバスに揺られて、車窓から羊の群を眺めつつ・・・約5時間。そんな移動が数回あり、乗り物ではなかなか眠れない私も、今回ばかりは窓の外の羊を数えて、グーグー夢の世界へ。車窓からの景色もそれはそれは素晴らしかったので、かなり残念です・・・(涙)

おまけに、出発前に見た天気予報だと、NZは雨・曇りマークばかりだったのに、着いてみると現地ガイドさんもビックリの連日超快晴!おかげでトレッキング、クルーズ共に、「うぉーーー!!」と感動の叫び声が止まない絶景の数々を心ゆくまで堪能できたのですが、日本の7倍という紫外線を散々浴びまくり、すっかり日焼けして帰ってきました。バスの窓際で寝たのも失敗です。夏のNZに行くときは、帽子・日焼け止め・サングラスは忘れずに!

どこまでも広がる大自然の中に伸びる1本の細い道路。ミルフォードサウンドへ行くにも、他に道が無いためグルリっと遠回りして約300km。不便と言っちゃえば、かなり不便なのですが、利便性より自然保護を優先しているNZのお国柄が、ステキだな、と思いました。これが日本なら、きっと島の真ん中にズバッと高速道路を造ちゃうんでしょうね。なんせ、この狭い四国にも、Xから8の字に変化を続ける自動車道があるのですから。しみじみ考えさせられるものが。

たった7日間のNZ経験でしたが、もうちょっとスローに人生を楽しんでもいいかな。なんて思い始めた今日この頃です。




羊・ひつじ・ヒツジ
2005.01.19

アヤヲです。
ごくせん」の小池徹平がかわいすぎるとです。

---

いやー、徹平ちゃん。WB2のガンちゃんも良かったが、今回は予想していた以上にかわいくて、映った瞬間「いやぁぁぁ-(喜)」状態に(笑)。今回の「ごくせん」は観よう。徹平ちゃんを観よう。

不機嫌なジーン」は、ラブストーリーどころか、あの何とも言えないバカバカしい感じが、スポッとツボにはまりました。観ていて疲れなくていいなー。ちなみに「H2」はオープニングで、比呂がCGバリバリのボールをヒデちゃんに投げた瞬間で、ブチッ。テレビの電源OFF。一応ビデオは撮ってるんですが・・・。やっぱり私は漫画でいいや。

さてさて、今週末の22日から8日間、ニュージーランドへ行ってきます。いわゆる新婚旅行というヤツです。ニュージーランドはずっと行ってみたかった国なのですが、とにかく旅費が高い!今回も「こんなに出すんなら、ハワイに3回は行けるんじゃない?!」と、私は大好きなハワイに心揺らいだり・・・。しかし、そこはせっかくの新婚旅行。「お互いに行ったことが無く、かつ行ってみたい国」に行かなくちゃ意味がないだろうー。想い出はお金じゃないだろうー。と白熱した議論の結果、貯金をひとつ解約して、行ってきます。

待ってろよ。羊たち!




我が家の本棚
「H2」揃ってます
2005.01.10

なぜ今、あだち充なのか。

---

新春のスペシャル番組も終わり、新番組のスタートラッシュですねぇ。前クールは「金八先生」しかまともに見てなかったので、今回はいろいろ観ようと思っています。今回の月9「不機嫌なジーン」はコテコテ・ラブストーリーじゃなさそうなので、ちょっと楽しみ。「ラストクリスマス」は途中で挫折してしまったので、今度こそ。

そして、この寒い冬になぜ高校野球?なぜ今さらドラマ化?と気になる「H2」は、原作ファンとして、とりあえず初回は観ようと思っています。ただ、比呂が山田くんで、野田くんが中尾くんっていうのがなー。っていうのがなー。

昨日見た「タイガー&ドラゴン」はやっぱり面白かった。長瀬くんと岡田くんというのが、面白さに加えて男前感たっぷりで、かなりいい。あれはいい。連ドラじゃないのが残念な限り。




今年は雪のお正月
2005.01.05

2005年、明けましておめでとうございます。
今年もエイプラスビイをどうぞよろしくお願いします。
なにとぞ。

---

今年はダンナの実家・琵琶湖のほとりにて、新年を迎えました。31日に高松を出発したのですが、朝から雪。めったに雪の降らない四国育ちの私は「わー、わー。積もるかなー」と窓に張り付いて大はしゃぎ。

が、しかし。いざ帰路についてみると、雪のせいで電車は遅れまくり。そして混みまくり。 四国を脱出するだけで、予定時間を2時間近くオーバーしておりました。もうグッタリ。もちろん、滋賀県も一面の雪模様。あんまり寒いので、こたつにスッポリ入って固まり、大晦日・元旦とダメ嫁っぷりを遺憾なく発揮してきました。

年末のM-1の結果にガックリしていたのですが、ビデオに撮っておいたガキ使SPの温泉旅行が面白すぎて、笑い殺されそう。ストッキング食べるシーンだけでかなり腹筋が鍛えられます。

今年の紅白は、気志團とポルノとゆずでお腹いっぱいです。


2004年の日記