卒乳または断乳の記録(5)


その後。

---

1日の夜中の大泣きが、娘なりの最後のけじめだったみたい。
今も眠くなると、胸元を軽くトントンしたり、顔を押し付けてスリスリしたりするけれど、だからといって、欲しがって泣くようなこともなく、無事に卒乳が完了しました。今は、抱っこしてゆらゆら歩いているうちに、コテンっと寝付き、朝までグッスリ寝ています。

ただ、卒乳したら授乳時間がなくなるワケだし、ちょっとママ離れして、寂しさ感じちゃうのかな〜なんて思っていたんですが。現実は全くの逆で、なぜかパパイヤ病が悪化し、私への後追いが激しくなりました。

2人で過ごしている昼間は、私がウロウロ動き回っていても、「ああ、そこに行くのね」って感じで居間で遊び続けたりしてるんですが、ダンナ帰宅後は、私が立ち上がるだけで、必死の顔で近寄ってきて「あ”ーないないー」と訴える娘。台所に行けば「マ”ーマ”ー」と泣きながら追いかけてくるし、トイレやお風呂に行こうものなら出てくるまで泣き続け・・・なんか大変になりました。

その間は、とにかくもう、ダンナが触ろうとするだけで、仰け反り絶叫、突っ伏し大号泣。抱っこをさせてもらえずにいるダンナも淋しそう。
子どものこと | comments (0)

コメント