エイプラスビイへようこそ。


TEXT@
過去の日記

2006年の日記

2005年の日記

2004年の日記

2003年の日記

2002年の日記

2001年の日記

2000年の日記

1999年の日記



2006.12.27,Wed
焼き肉でメリクリ。

ちょっと奥さん。今年ももう終わるんですって!

---

気分的にはまだ10月くらいなんですけど、現実は12月も終わりということで、24日に「ダンナの誕生会+クリスマス+エイプラスビイの忘年会」を、市内でも(たぶん)人気の焼肉「香蘭(サンフラワー店)」で、パーッとお祝い。以前、このお店に来たときは、ダンナのお仕事関係者を交えた、いわゆる接待の場だったため、会話そっちのけで好き放題お肉を食べるワケにもいかず。おいしそうなお肉が焦げていくのを横目でチラチラ、「あうー!にくーー!!」と心の中で叫びつつニコニコお話を聞く・・・という状態で、かなーり心残りだったので、どうしてももう一回来たかったんですよね。

で今回は、リベンジ!とばかりに、前回食べ損ねた「特上ロース&カルビ」で攻めてきました。そらウマかったですわー。特上ですものー。ロースなんてトロけましたわー。

店内も各テーブルがちゃんと個室になっているし、オシャレで落ち着けるのがいいなー。お肉はお手頃価格とは言えないけれど、お酒の種類も(焼肉屋さんにしては)豊富だし、「焼肉デート」には最適なお店よねーと思いました。私個人的には、「なかむら」(6月の日記で、私の三十路パーティーをしたお店)が好きですけれど・・。「なかむら」といえは、次こそ絶対「打ち込みうどん」を食べる!!と心に誓っています。いつもうどんに行き着く前に満腹になってしまうので、たとえ肉を削ってでもあの「打ち込みうどん」を食べたいんです(切実)

あ、M-1はチュートリアル優勝に文句なしです。冷蔵庫ネタが好きです。笑い飯が優勝しないのは、別にもういいんですけど・・・ネタは2つ見たかったなー。




2006.12.18,Mon

恒例の午前5時更新です。

---

先日、人間ドックに行ってまいりました。初人間ドック。ずっと行こうとは思っていたのですが・・・忙しいを理由に逃げていました。だって病院、嫌いなんです。しかし私も30歳。そろそろ1回、体の中をキレーに調べてもらう時期だろうということで。

まず、「朝8時半に病院集合」という時間設定が、普段こんな時間に起きている私には厳しかった。「寝坊したらどうしよう」と、そればかり気になって全然寝れず。ウトウトしては、ハッと目が覚める繰り返しで朝を迎えました。おかげで空腹+寝不足でフラフラしながら病院へ行くはめに。

今回の人間ドック最大の難関は「胃透視(バリウム)」。検査を受けた病院は、胃カメラかバリウムを選択できたのですが、私が予約を入れた時点で、「胃カメラなら、来年の1月末以降になります」という胃カメラ人気。そんなに待たされると、せっかくの決心が揺るぎそうだったので、勢いで「じゃ、バリウムで。」と予約を入れちゃったんですよね。電話を切ったあと、激しく後悔。その最大の難関が3番目の検査項目になっている!おうー。決心つく前に、早々とバリウムを飲まされました。

初バリウムの感想は、「飲めないモノではない」。生ぬるい謎の液体(物体?)というだけで、ふつーにゴクゴク飲めました。が、二度とバリウムは飲むまいと心に誓いました。バリウムは平気だったのですが、バリウムを飲む前に飲まされた「胃を膨らませる炭酸ガス(?)」の粉を二度と飲みたくないと思ったのです。あれはダメだー。飲んだ後、思わず「おおう」と声を出しちゃいましたよ・・。お医者さんが振り返って笑ってましたよ・・・。

まあ、その胃透視が早いウチに終わったので、後の検査はスイスイとあっという間に終わりました。ただ、家に帰り着いてからしばらくは、バリウムを体外に出すための「下剤」の威力に苦しみましたが。検査結果は、2、3週間後とのことなので、年明けかなー。何もないといいのだけれど。

あ、そうそう、ドラクエ9がニンテンドーDSで発売のニュースをみて、初めて「DS買っておいて良かったー」と思いました。もう脳トレーニングなんて、全くしてません。教授ごめんなさい。




2006.12.05,Tue

月1更新がやっと・・となっております。11月もやっぱり忙しくて、ポッカリ時間ができたときの優先順位が、「睡眠→食事→更新」となってました。書こうと思うことは沢山あるんですけど、ついつい後回しにしちゃってダメですなー。私のスケジュール管理もヘタ過ぎてダメですなー。

---

で、今日はちょっと怪しい日記を書いておきます(笑)

ひとつめ。『玉木くんが、玉木くんが・・・カッコ良すぎて、どうしたもんでしょう!!!』

いやぁー、玉木くん。千秋様を演じる前から好きなんですけどね。作業マシンの壁紙は、徹平ちゃん癒し画像に変わるまで、ずーっと玉木くん壁紙だったくらい好きなんですけどね(しかも当時の会社マシンもね)。ここ最近のカッコ良さは尋常じゃないですよ。昨日の夜はのだめ観て、スマスマ観て、もうおばちゃん、のたうち回っておりました。特にスマスマ。良すぎました。メロメロです。本当はHEY×3から観れれば、徹平ちゃん→玉木くんの夢の超・癒しタイムだったんですけど・・残念。ああ、いつか、玉木くんと徹平ちゃんの共演ドラマが実現しますように。

そういえば、私の好きな芸能人。玉木くん、徹平ちゃん、V6の岡田くん、ポルノのアキヒト、他イロイロ。自分の好きな顔がようやくわかってきました。

ふたつめ。『メリィィィーー!!!(号泣)(@ONE PIECE44巻)』

今月発売だったことをすっかり忘れそうになっていたONE PIECE44巻。たまたま寄ったコンビニで、発見できてよかった。で、44巻。「まだルフィの戦いは終わらないのかー」とダラダラ読み進めて、最後の最後でやられました。ドバーッと涙が。過去の回想シーンはずるいなー。尾田っちズルいよ。ONE PIECEは絶対まとめ読みが面白いので、一区切りついたことだし、またきりのいいとこから、一気に読み返さないと。

しかし・・・はぁ。
30歳にして、こんなんでいいんかなー。




2006.11.13,Mon
高松ファイブアローズvs東京アパッチ。

---

昨日は高松市総合体育館で行われたbjリーグの「高松ファイブアローズvs東京アパッチ」を観に行ってきました。バスケって、マンガで読む分には面白いけれど(スラムダンクとか)、テレビで観ると、選手の動きが速すぎて、コートを右左交互に観てるだけって感じで、正直、あまり熱中できないので、どうだろう・・って感じだったんですが。

実際に会場で観たら、めちゃめちゃ面白かった!!後半、高松ファイブアローズの3Pがガスガス決まったあたりは、鳥肌もので興奮しました。負けちゃったけど・・・。あの迫力やスピード感は、やっぱり生観戦じゃないと味わえないんだなー。

しかも今回は、ダンナの仕事つながりで、ご招待チケットだったこともあり、観た場所が「アウェイ側ベンチプラチナ席」。通常で買うと、1席8000円だって!たっかー。でも、すぐ目の前に、東京アパッチの監督(NBAの有名な選手のお父さんよね?)や選手がいて、タイム時の、ホワイトボードにマグネットを使って指示をだしてる様子も観れたのはかなり良かったデス。

会場は、中・高校生がホントに多くて、「ああ、バスケットだなぁ」と妙に納得したり。プロ野球だと小学生が多いので。でも、料金設定をみると、指定席は2500円〜4000円らしくて、気軽に会場に観に行くにはちょっと高いなーと思ってしまったのですが・・・。最近の若い子は、そんなこと無いのかな?

そうそう、11日の土曜日には、ダンナの通勤車として購入した「スズキのアルトラパン」も無事納車されました。やっぱり車が2台あると便利〜。私も車アリ生活にもどったので、これからは、空き時間にフラッと岩盤浴に行ったり、映画を観に行ったりと、ここ数ヶ月の引きこもり生活を改めたいと思います。




2006.10.19,Thu

只今の時刻、午前5時。
秋の夜長、満喫中。

---

秋の気配は、少し人の心に影を落とすというか、寂しくするというか。うっかり口にしたら、空しくなるのはわかっていたのに、この間、つい、ポロっと出ちゃいました。

「なぜ、何のために、こんなに働くのだろう」(@徹夜明け)

徹夜な日々が続いた果てに、何があるのか。何を求めて連日連夜働くのか・・。私はドコへ向かうのかーーー。

基本、お仕事大好きの仕事バカですが、たまにやって来る、そんな心の大波に巻き込まれ、悶々としていたのですが。「僕の歩く道」で、藍子ママンが言ってました。「人は生きるために働くのよ」って。「イヤなことがあっても我慢するのよ」って。・・・はい、ホントにその通りだと思います。

えー、前回の日記から、きっちり1ヶ月が経ち、秋の新ドラマが続々と始まっています。「僕の歩く道」と「セーラー服と機関銃」、そして、当然、「のだめカンタービレ」を観ております。16日は、ドラマ開始までに、1巻からザザッとストーリーを復習。9時がくるのをドキドキしなら待っておりました。

ドラマの感想は、「マンガをなんて忠実に再現しているんだ!」と「ぎゃほー!!千秋さま〜!!」につきます。やっぱり、玉木くん、カッコ良かった。あ、あと「ミルヒーだけはどうしてもダメ。」も付け足しで。ミルヒーはもっと、紳士的変態であったほしかったな。あれじゃあ、ただの変なおじさん・・。

あ、そうそう、10/11は、結婚記念日でした。早くも3年目。今年は、千萬でステーキ食べてお祝い。お肉もウマーでしたが、頼んだワインが激ウマで、かなり幸せ〜なひとときを過ごしました。あの幸せなひとときを再び・・のために仕事に戻ります。




2006.09.18,Mon
笑い飯&千鳥 in ニューレオマ。

---

17日の日曜日に、笑い飯と千鳥が、ニューレオマワールドにやってるくる!というニュースを聞きつけたので、調べてみると、レオマ入園料大人1000円を払えば、なんとお笑いライブは「観覧無料」というビックリ設定。M-1の「奈良県立歴史民俗博物館」で雷に打たれて以来、常々、「生で笑い飯を見てみたい」と願っていたダンナ&私は、これを逃してなるものかーーー!!と、行ってまいりました。ニューレオマワールド。

前日から台風の影響がかなり心配でしたが、当日は、雲は厚いけど時折晴れ間も見える、そこそこイイお天気。私が朝(7時頃)まで仕事をしていたこともあって、出発時間が遅れたものの、無事開演の1時間前に到着。こぢんまりしたステージ前は、まだ人影もまばらで、これはラッキー!!とばかりに、ステージほぼ正面のかなり前列に場所確保。「ここなら、確実に見えるね」と興奮しながら、他のお客さん同様、地面に座って待つこと1時間。

が、なんと、お笑いライブが始まる直前に、「では、これから始まるお笑いライブは皆さん立って観覧をお願いします」と司会者が言うではないか!ええ!立って観るの!?まあかなり前列だし、立って観ても問題ないけどさ、と立ち上がって・・・驚愕の事実。私からステージへの視線の先に、長身の男性2名の存在を確認。ア、あ、頭でちょうどマイクのある位置が見えねぇ!!!しかも、2人が微妙にずれて立ってるもんだから、なんとか観ようと右へ左へと頭を振ってみるものの、二人の頭が見事にマイク位置を隠してくれる。むきゃー。

ま、そんな悲しいお知らせがありつつも、いざライブが始まると、やはり笑い飯と千鳥。どちらもめっちゃ面白くて、笑いっぱなし。お腹イテー。ただ、笑い飯に関しては、私からはステージ上の姿はチラチラと顔しか見えないので、身体を使ったボケが見えなかったのがかなり残念。あー。あれが見えてたらもっと笑えたはず。岡山出身の千鳥が言う「レオマ閉園」のくだりが、ちょっと現実感があって面白かったです。

しかし、やっぱり、漫才っていいね。ただ、ただ笑える。何も考えずゲラゲラ笑える。笑うってホントに大事。

念願叶って、生笑い飯。しかも千鳥付き。豪華で楽しい1日でした。次は座って観たいです。




2006.09.16,Sun

「働きマン」がバイブルです。
アニメ化です。

---

気がつけば、前回の日記から1ヶ月近く経とうとしておりました。その間に、姉は無事、第2子を出産し、窓から吹き込む風はすっかり秋。確か去年も書いた気がするけれど・・・秋の夜長っていうなら、本当に1日30時間くらいあればいいのに。

30才になったから徹夜とか辞めようと思うとか、9月になったらちょっとノンビリしようと思うとか。10月には旅行に行きたいわとか。全て幻想なのだろうか・・というくらい、ちょっと8月末〜9月は半端なく忙しかったデス。睡眠不足が続いたせいか、胃がすっかり弱っちゃったようで、夏の終わりともに体重も2キロほど減りました。でも痩せたんじゃなく、やつれたんだと思います。

先週末も、むきゃーーと半狂乱でcssと格闘しておりましたが、唐突に「もうイヤ!耐えられない!!(真澄ちゃん風に)」と、部屋を飛び出し、美容室へ。バツっと、あごのラインで揃えて切ってもらいました。久々のストレートボブ。色もほんのりオレンジ系にして艶感をプラス。きっと誰も言ってくれないから、自分で言っときます。「オトナのボブ」です。エヘ☆

担当してくれてた美容師さんが、この夏オープンした新店舗へ移ったというので、今回は新店舗へ行ったのですが。店内真っ白でした。壁も、床も、天井も。疲れ切った私の目には眩しすぎました。鏡に鮮明に映った疲れ切った顔が悲しすぎました。

そんなワケで、髪型変えて、気分転換完了のアヤヲが、午前5時をお知らせします。ポーン。ホントに11月はゆっくり休みたいデス。




2006.08.16,Wed
姪っ子、2才になる。

---

早いものです。もう2才。本当の誕生日は8/26なんだけど、姉が、第2子の出産予定日が9/1だから、ひょっとしたら26日頃には2人目が生まれてるかも・・と言うので、一週間繰り上げて、2才のお誕生会をしました。保育園であった8月のお誕生会で、ろうそく吹き消しイベントは経験済みだったらしく、この日も「ケーキ、フーするの」と張り切ってる姿がかわいかった。

しかし、2才って・・・こんなになんでも出来るのね!とビックリするくらい、ペラペラとしゃべるし、なんでも食べるし。歌ったり、遊んだりと大忙し。密かに徹夜明けでカラダはボロボロだったのだけど、かなり癒されてきました。はー、かわいい。

姉夫婦も、じいじ&ばあばも、ダンナも、私のことを「アヤ」と呼ぶので、例外なく、姪っ子も私を「アヤ」と呼ぶ。しかも、この大人5人の中では、当然私が一番の下っ端なので、「アヤ、●●取ってきて」「アヤ、これ片づけて」などと使われるコトも多々。そして、その点までも、キッチリ真似をする!

もらったプレゼントのおもちゃを差し出しながら「アヤもやっていいよ」。ピアノの前に座れば「アヤもする?」。そして、空になったグラスを差し出して「アヤ、(ジュース)入れて」・・・友達どころか、私は舎弟のポジションか?

まあ、かわいいから許すけど。

そんな舎弟!?アヤからの今年の誕生日プレゼントは、マザーガーデンの「野いちご・布おままごとのお出掛けバック」。去年は、同じ野いちごシリーズでも、「木のおままごと」だったんだけど、今回は、もうすぐ生まれる2人目の赤ちゃんにも安心なように(うっかり落としたり、投げたりしても)、柔らか素材をチョイスしました。早速、お出かけバックに入っていたおサイフから、おもちゃのお金を取り出し、せっせとみんなに配ってくれました。次遊ぶ時は、お買い物ごっこができるかな。




2006.08.16,Wed
長浜市・黒壁ガラス館へ行きました。

ただいま、四国。

---

「お盆休みinダンナの実家」という、この夏の一大イベントがなんとか終了致しました。ダンナの実家は滋賀県にあるので、田舎から田舎へという移動パターン。車で帰省しても、渋滞に巻き込まれない点は良いです。

行きの車の中で、流れ去る看板に書かれた四国八十八ヶ所の札所案内を見ながら、「せっかく四国に住んでるんだから、四国八十八ヶ所巡りでもしようかー」という話題になったワケですが。ダンナが唐突に「そもそも八十八ヶ所って何?」と質問してきたことで、会話は学生時代に習ったはずの日本の宗教とその創設者のお話へ。

「八十八ヶ所は弘法大師が作ったんよねー。」「弘法大師って空海よね?」「空海って真言宗だっけ?」「そういや空海とセットで習う人って誰だった?」「・・・さ、さいちょう?」「じゃ、最澄は何宗?」「親鸞とか日蓮とはまた別?」と、まあこんな感じで延々と。

二人揃って思い出せないコトが多く、ううーーんと悩んだり、突然答えを閃いたりしながら、滋賀への道を進んだワケなのですが。スッキリしない点があったので、さっき調べました。

空海は、高野山・金剛峰寺・真言宗。
最澄は、比叡山・延暦寺・天台宗。
ともに平安時代。

鎌倉時代に一気に宗教の数が増えて、法然(浄土宗)、親鸞(浄土真宗)、一遍(時宗)、日蓮(日蓮宗/法華経)、道元(曹洞宗)、栄西(臨済宗)が登場。他にも律宗やら華厳宗やら出てきますが・・。

調べてみて、そういえば試験勉強では、「天才(天最)」「真空」と覚えていたなーと、昔のコトをちょっと思い出しました。中学の社会科の先生が面白い先生で、年号や出来事、宗教に関しても、先生オリジナルの語呂合わせをいろいろ教えてくれたのになー。残念ながらすっかり忘れちゃってます。

で、終わってしまった休みの感想はと言うと、「リセットボタンがあるなら押したい」。ポシッと押して、もう一回最初から休みをやり直したい気分です。なんかホントに、結婚って大変なことだったんだーと痛感しました。ハァ。この夏の課題だった「朝ご飯の支度」は、まあ次回への課題ということで・・・アハハ(苦笑)




 
2006.08.11,Fri

パトラッシュ、もう疲れたよ。
今なら、素で言えます。

---

ようやくお盆休みモードに切り替わりましたが、すぐさま、締切に追われる以上に私の神経をピリピリ刺激する「ダンナの実家へ帰省」という一大イベントがやって参ります。お義母様は全然怖くないんですけど(むしろ優しいんですけど)、日本のダメ嫁ランキングがあれば、かなり上位にランクインする自信がある私にとって、「ダンナの実家」の敷居は高すぎます。

朝食の支度を手伝うには、一体何時に起きればいいんですか!!

これがこの夏の課題です。

えー、気を失いつつ仕事してた間に、「のだめカンタービレ、月9でドラマ化」のニュースが。まじでー。しかも、千秋役は玉木宏!まじでぇー!!これはもう、ええっ、音無響子が伊藤美咲!?くらいの衝撃。

玉木くんは大好きですが、「オレ様・千秋様」のイメージではないかなー。優しすぎる。甘すぎる。でもまあ、好きなマンガの実写化だと「このキャラはこの人じゃなーーい!!!」とガックリくること多々なので、好きな俳優さんで良かったかな。たとえドラマの中の玉木くんが「オレ様・千秋様」で無かったとしても、カッコイイ玉木くんであることには変わりないし。とりあえず「黒髪」は必須で。

瑛太、小出恵介もスキなので、違和感はあっても文句は言いませんが(むしろ小出くんはモジャモジャカツラかぶってくれたら、ナヨナヨ感とかピッタリで、かなりハマリ役になりそうと期待)、ミルヒーが竹中直人というのだけが、否です。全然違いマース。

しかし最近、マンガ→実写が多いなぁ。私が好きな「天然コケッコー(くらもちふさこ)」も映画化されるようです。「働きマン(安野モヨコ)」はアニメ化だけど、これこそドラマで見たかったなーと思ったり。そういえば、その昔話題になった「ハリウッドでドラゴンボールを実写化」の話はどうなったのでしょう。




 
2006.07.31,Mon

仕事しろ、仕事しろ、仕事しろ。
蝉の鳴き声が、そう言っているようないないような。
夏本番ですね。

---

仕事上、css組みのサイトを作ることから、もはや逃れられない状況になったので、今更ですがcss化のお勉強中です。で、勉強がてら自分のサイトを簡単なcss化にしてみました。ずっと今後の更新を「いかに簡単に出来るようにするか」というのを考えていたので、かなりシンプルなサイトになりましたけれど。まあ良かったのではないでしょうか。

私がHTMLと出会ったのは、1997年の2月頃(だったはず)。ホームページなるものがジワジワと生活の中に浸透しつつあったあの頃です。

テキストエディタに恐る恐る、

<html>
<head><title>あいうえお</title></head>
<body>あいうえお</body>
</html>

と打ち、Netscape Communivatorの画面に「あいうえお」と表示された瞬間、「で、でた!表示されたよ!表示されてるよ!!」と大騒ぎした二十歳の冬。それ以来、HTMLの魅力にとりつかれ、HTML入門書と「まったく自己流なホームページの作り方」というサイトを頼りに、タグを打ち、表示を確認することに一喜一憂していたあの頃。「よし、次はtableというものを組んでみよう」と、本の通りにタグを打つものの表示されず・・・。

<table><tr><td></td></tr></table>

<td></td>の間に、<td> </td>スペースがないと(もしくは内容を入れないと)、表示されないことに気が付いたのは、それから2ヶ月後です。tableひとつに2ヶ月。そんなわけで、tableにはちょっとだけ特別な愛着(執着?)があったりしましたが。

tableを使えば、これまで不可能だったデザインもhtmlで再現可能に!などと言われた時代もあったのに。時は流れ、ものすごいスピードで流れ、今や「脱table」です。

私の愛したtableは何処へ。

htmlと出会って、早10年。
これを頼りにご飯を食べて、8年目。
思えば遠くへ来たものだ。
そんな心境。







青い空、青い海
2006.06.20

休暇はとっくに終わってしまいました。
旅先で、「夜眠る」という生活リズムを取り戻したにもかかわらず、連日のW杯観戦で、あっという間に元通りです。

---

さてさて、 30歳記念旅行となった、4年ぶり5度目のハワイですが。感想は「やっぱりハワイって、ええなぁ〜」。5回行ったら十分かなーと思ってましたが、帰りの飛行機で既に「今度はいつ来れるだろう」と次の渡ハ計画を考えたり・・・。

今回は、なんといっても初海外・初ハワイの母親と2人旅ということで、いつもみたいに、旅の計画・進行は友人任せで、私はダラダラ〜&のんびり〜とは行かなかったのですが、これまでのハワイ旅行ではあまり経験していなかったこと(観光バスに乗るとか、オプショナルツアーに参加するとか)を詰め込んで、新しいハワイが味わえて良かったデス。The BUSで行くハナウマ湾もいいけれど、アメリカンジョークなのかオヤジギャグなのか・・ほのかな笑いを誘いつつ、ベラベラと続くガイドを聞きながら行くハナウマ湾もまた良し。展望台から見るだけだけどね。

特に、これまでは「料金が高い、拘束時間が長い」と敬遠していたポリネシアン・カルチャーセンターのオプショナルツアー。せっかく行くんだから!と、デラックスコースで申し込んだのですが、昼間のツアー(7つのポリネシアの村でショーをみたり、ダンスを習ったりする)はともかく(母親は大喜びでしたが)、夜のショー「ホライズン」は観に行って正解でした。すばらしい!!!途中で食べたアイスクリームも美味しい!!

デラックスコースだと、昼間のツアーは15人くらいで回れるので(スタンダードコースだと40人くらい)、のんびりしたい人は、50$程高くなるけれど、その他特典も多いデラックスがオススメです。ちなみに、私たちが参加したツアーは12人。女同士は私たちだけ。後は若い新婚さん組でした。おばさんたち、お邪魔でごめんなさいね・・(笑)

今回、母親を楽しませること以外に、私が旅の目的にしていた
・Eggs'n Thingsでパンケーキ&オムレツを食べる
・88TEESでTシャツを買う
・30歳に見合うような香水を買う。
の3点も無事クリアできて、大満足。

88TEESは、若い子でごったがえしているんだろうなーと思ったら、今回は、店内ガラガラ。ゆっくり選べてラッキー!母親は、Tシャツよりも店内に飾られた芸能人やスポーツ選手の写真に真剣に見入ってました。

香水は、甘い香り好きなので、GUCCIのENVY meにしてみた。果たしてこれが、30歳に合う香りなのかはともかく。甘い香りを振りまきつつ、華と余裕のある、30歳女を目指します!





29・ニク・肉
2006.06.02

カモン、パラダイス☆サーティ。
三十路になりました。
もう、徹夜とか辞めようと思います。

---

29歳へ「29(ニク)でお別れ」というわけで、 お気に入りの焼肉屋さんで、 ダンナと二人、「さよなら20代、ようこそ30代パーティー」をしてきました。 注文した量は、普段より少なかったはずのに、奮発して注文した「和牛特上カルビ」の脂に二人とも完全にノックアウトされ、「ア、脂が胃に溜まってこれ以上食べれません・・・orz 」状態に。最後には、かなり美味しいはずのカルビを、ウーロン茶で流し込む始末。

二人揃って30歳。そろそろお肉は、カルビじゃなく、脂身の少ないロースでないといけませんな。

さてさて、6月のハワイ。まだまだ先だと思っていましたが、いよいよ出発が明後日に迫って参りました。とりあえず、クローゼットの奥から引っ張りだしたスーツケースは、まだ空っぽです。何の用意もできていません。っていうか、準備以前に、持っていく夏服がありません。今年の日焼け止めクリームもまだ買っていません。めがねが壊れたままです。腕時計の電池も切れたままです。ああ、全ては明日の昼に・・・。

とりあえず、めがねと時計。これだけはキッチリしておかないと・・・。あとは、パスポートとサイフ、コンタクト用品さえあれば行ける!と言い聞かせていますが、まだ1本仕事が残っているので、本当に出発できるのか、不安になってきました。フリーランスになってから、初めての長期休暇なのに、うっかり、「ノートパソコン、持っていこうかなぁ・・」なんてつぶやいてしまう自分に、「それだけはダメ!!!」と厳しく言い聞かせています。

とにもかくにも、4年ぶりのハワイ、満喫してきます。




懐かしの味
2006.04.25

飲んで〜歩いて〜アクティブダイエット♪
を、飲みながらドライブ。
・・・・歩けよ、私。

---

再び、ダイエットネタです。去年の今頃も「目標5キロ減!」と書いていたような。まあ、その目標が達成出来なかったので、今年も再び、夏に向けてのダイエット。しかも今年は、三十路記念として、6月に母親とハワイ旅行に行くことが決まったので、真剣にダイエットをしないとマズイ。

このままじゃ、水着はおろか、半袖、ノースリーブも着れません。というか、去年の夏服が着れません。

出発まで1ヶ月弱。徹夜仕事に備えて夜食とか。仕事疲れにはチョコレートが一番とか。イライラしてくると缶コーヒーが飲みたくなるとか。ご褒美にマクドナルドのフライドポテトとか。モロモロの甘い誘惑を断ち切って、めざせ3キロ減(5キロ減ったら万々歳)で頑張ります。

今年こそ痩せて、夏を迎えたいなー。
はぁ・・痩せたい。

が、しかし。

写真のようなお好焼きを食べに行っては、キャッキャと浮かれてます。地元で人気のお好焼き屋さんなのですが、超ひさしぶり(5年ぶりくらい?)だったので、店が増築されていることにびっくり。でも、古い時計に包まれた店内や、高校時代によく食べた懐かしい味に、ああ、ここは変わらないなぁとしみじみ。やはり、地元ってなんか落ち着きます。結婚してから特に、地元が恋しい症候群です。




プロ野球オープン戦。
雨降るなか観戦
2006.03.21

春分の日でした。
でも家に籠もって仕事してました。

---

春です。いつの間にか春なんです。いつの間にか春が来ているから、いざ、買い物へ!!と、支度をしている途中で「あら、春の服が無いわ・・」と気づき愕然と。まさに「服を買いに行くのに、着ていく服がありません」ということで、とりあえず、「春服を買いに行くための服」を、ネットショップでポチッと注文なんかしているこの頃です。

写真は18日に、高松市のオリーブスタジアムで行われた「プロ野球オープン戦 阪神vs広島」の模様。あいにくのお天気だったのですが、せっかくダンナが誘ってくれたので、仕事の合間をぬって観に行ってきました。

試合は、3対3の同点で迎えた9回裏、ツーアウトで代打・片岡登場。「ホームラン、ホームラン」の声援が飛ぶなか、なんとホントに奇跡的なさよならツーランを打ち、見事に阪神が勝ったのですが。

試合がどうとか、いう以前に、とにかくとにかく寒すぎて。シトシトと雨が降り続くし、吐く息は白いし・・・。ただひたすら、早く試合が終わることばかり祈ってました。

途中、私達が座っていた座席の2列前に、ファールボールが飛び込んでくるアクシデントがありました。「ガスッ」という鈍い音がした付近に、大人たちが目を輝かせてボール探しに集まってきましたが、直後に、足を押さえながら泣く子供の姿が。ああ、ボクに当たったのねー。結局ボールは、その男の子がもらってましたが、彼がちょっとオトナに不信感を抱いた瞬間だったかも(笑)




念願のフグ
2006.03.15

と、ある戦いで毒におかされ。
減っていくHPをホイミの繰り返しでごまかしつつ。
やがてMPがゼロになり。歩き続けてHPもゼロになり。
次の町へも行けず、元の町にも戻れず。
例えるなら、なんかこんな状態です。
だれかどくけし草をください。
宿屋で寝かせてください。

消息を絶っていた2月のmixi日記より・・・。

---

ええ、なんか疲れ果ててます(笑)。もちろんベッドでなんか寝れるはずもなく。リビングのソファが完全に寝床と化してます。新年の誓いなんてそんなモノです。もう一切ムシ。

今年もやってきた「確定申告」で、1年分のレシートなんかも再確認していたのですが、8月から一気に枚数が増えていることに気がつきました。特に書籍&飲食関係。この頃から収入が増えたのか・・というとそうではなく。この頃からストレスが増えたのだと思われます。私はストレスが溜まると、暴飲暴食に加え、散財してしまうタイプのようで・・・深く反省。

書籍といえば、ついこの間まで「空中庭園(角田光代)」を仕事の合間に読んでました。読み始めてすぐに、その内容に軽い拒否反応がでてきたのですが、それでもひょっとしたら・・と読み続け、結局、読み終えたあとに「だから何なのよ!!!」と声に出して言いそうになるほど私的に大不評な1冊でした。角田さんとの相性が良くないみたいです(「幸福な遊戯」もダメだったので)。今は 「いつか記憶からこぼれおちるとしても」で、江國ワールドを満喫してます。

写真は、疲れと病んだ心を癒すべく、1日だけ完全に休みを取って、ダンナ&両親とフグを食べに行った時のもの。念願の「フグ刺し」。うすーーいのを、お箸でススススーーとすくって食べて参りました。コレ一度やってみたかったんですよねー。味は・・・残念ながら「ん?」という感じで、また食べたいと思うほどではなかったのだけど。やはり下関まで行くべきか。

閉鎖中だった掲示板も復活させました。もうspamが来ませんように。



2006.01.20

明けましておめでとうございます。
2006年も、エイプラスビイをどうぞよろしく。

・・・遅すぎましたね。

---

なんだかかなりドタバタな日々を過ごしていました。言えることは「あー、働いた」。2005年は、仕事に悔いナシ。日常生活は悔いだらけ。結局、2005年もろくに旅行も行けず、太陽の光も浴びず・・・減らない体重と共に新しい年を迎えてしまったわけで。

今年こそ痩せる。
今年こそ海外旅行に行く。
今年こそ毎日ベッドで寝る。

この3つを2006年の目標にかかげ、日々邁進してまいります。

で、忙しさに追われ、ここをほったらかしにしてる間に、BBSがspamの被害に遭っておりました。毎日、何件も削除し、ロボット拒否やらアクセス拒否やら対策を練ってみるものの、一向によくなる気配がないので、一旦BBSは閉鎖することにします。こんな超個人ページ。ソッとしておいてほしいものです。

あ、そうそう。

私の年末といえば「紅白歌合戦」。 毎年欠かさず、オープニングからエンディングまであのグダグダ感や笑えないギャグ、演技もきっちり愉しんでおりますが、今年は「ポルノ登場時に曲紹介もなんも無かった」ことで、 完全に不完全燃焼です。あれだけの出演者がいて、名前はおろか、曲名すら紹介してもらえなかったなんて・・・。むきゃーー(怒)。

WaTのマイクが吹っ飛んだ件については、 戸惑いながらも歌い続ける2人の愛らしい姿に、オバチャンの心はガッツリ掴まれちゃったので、とんでもないハプニングだったけれども、あれはあれで。

ネットで「予約できなかった!手に入らないかも!!」と騒がれていた「のだめカンタービレ14巻限定版」は、近所の本屋では、未だ平積みされています。田舎さまさまでしょうか。


2005年の日記