新幹線★デビュー


新幹線デビュー
ダンナ実家まで、新幹線で日帰り旅行。

---

ちょっとバタバタと日帰りで帰省することになり、世間は夏休みだし、暑いし・・・と言うことで、渋滞を避けるために新幹線で帰ることにしました。公共の乗り物に娘を連れて乗るのは、まだまだ先の話だなーと思っていたけれど、思い切って新幹線★デビュー。

帰省当日の娘は・・・朝、岡山駅に着いた時点から既にグズグズモードで、「ひー、どうなるのーー!!」と焦っていました。が、いざ乗車すると、始めての空間にちょっと不安そうな面持ちで大人しくなり、動き始めると、今度は窓の外の流れる景色を指差して「おっ!おーっ!」と興奮。その後は、特に暴れることもなく、シートの真ん中に座ってジュースを飲んだり、お菓子を食べたり。新幹線の旅を満喫しているようでした。

ダンナ実家に到着してからも、色々とやる事、寄るとこがあってバタバタしつつも、じぃじ&ばぁばと遊んで満足げ。途中、しっかりお昼寝もしたので終始ご機嫌。

しかし、帰りは、まさかの「サイレンスカー」に乗ることになってしまい(指定席を購入したら、この車両だった)、もう終始ハラハラしっぱなしで、げっそり。ホントに静かな車内だったので、娘がちょっとでも「あー」「きゃー」と声を発すると、焦りまくって「シー、シーだよっ」を連発。そんなので我慢できるわけないんですけどね。もう、大阪のおばちゃん集団でも乗って来てくれないだろうか・・・と切に願いましたさ(苦笑)

車内で飲もうと買っておいた缶コーヒーを、開けることもできないまま、岡山に到着。眠さがピークだった娘は、駅から家に帰る車で寝てしまい、そのまま朝までグッスリ。もちろん私も隣で倒れるようにグッスリ(笑)

新幹線での日帰り旅行。
まあなんとか成功だったと思います。
子どものこと | comments (0)

コメント