欲しい物を書き出してみる


なんか、すごい「断捨離」ブームですね。
そんな「断ち、捨て、離れる」とは逆方向ですが、自分の物欲を整理する意味を込めて、今どうしても欲しいものを書き出してみた。無印の10%OFFも始まったしな〜。

・コンパクトなソファ
・めがね
・無印の衣装ケース
・ファブリックパネル
・冬用のラグ
・観葉植物
・家族3人の秋冬服
・靴

思った程なかったな。

---

ちなみに我が家では、2007年の秋から「断捨離」に似たようなことをやっています。
当時、仕事が忙しいを言い訳に、家事をおろそかにしていたら、なんとも酷い部屋に仕上がってしまい、ある日、リビングの扉を開けた瞬間に、「イヤーーッ(狂)!!!部屋が汚い!狭い!片付かない!掃除がめんどくさいーー!!」と思ったのがきっかけです。

掃除、収納、インテリアのサイトを見まくって、辿り着いた結論が「持たない暮らし」。それ以来、少しでも「持たない暮らし」に近づけるよう、気の向いた時にコツコツ捨てています。一気に捨てるんじゃなくコツコツ。引越もあったのでだいぶ片付いたかなー。

私のやっている事、思う方向は「断捨離」の精神とは、またちょっと違うんでしょうね。

持たない暮らしとは・・・
1 自分の管理能力を超えるモノは持たない
2 愛着を持てるモノ以外、持たない
3 自然に還らない、あるいは、次の人に譲れないモノを持たない
4 自分と、自分の暮らしに似合うモノ以外、持たない

こっちの方向。

シンプルでわかりやすい生活に憧れてます。
上に書いた物はやっぱり欲しいけど。
日々のこと | comments (0)

コメント