歯が生え始めました


スプーンガジガジ
10月の中旬頃から、娘がやたらと舌をベロベロと出すようになり、「これが今のブームなのかしら?」とノンビリ観察したり、「なんか変なものを口に入れた!??」と焦ってみたりしていました。が、この事を母に告げると、「あんた、それって歯が生える兆候よ!」と言われました。

歯。

ええーー!歯が生えちゃうのーー!?

育児書を引っ張りだしてきて、読んでみると、確かに7〜8ヶ月頃に生え始める子が多いとあった。歯茎だけの状態に慣れすぎていて、「歯が生える」という概念が欠落してたなー(苦笑)

それからは、毎日「生えたかなー?」と口の中をチェック!薄い白い線が見えて来たーという状態が数日続いて、ヤキモキしていたのですが、先日、とうとうちこっと頭をだしました!

1mm程度の歯。
小さくてかわいいです。

こうして、赤ちゃんから幼児へ成長していくのねー。
成長がうれしい反面で、すでにちょっぴり寂しかったりしてね(笑)

歯が生えてくるのがむずがゆいのか、最近はスプーンガジガジ度がアップしてます。
子どものこと | comments (0)

コメント