初めての小児科


病気知らずで1歳を迎えたカホさん。
健診と予防接種以外で小児科を利用したことがなかったに、とうとう小児科デビューです(汗)

2、3日前から、夜寝ている時に「咳き込む→泣いて起きる」を繰り返していました。その時は本当に苦しそうで可哀想なんだけど、日中、起きている時は咳き込むこともなく元気で、食欲もあるので、「何??寝室が埃ってるのか?」と様子見で過ごしていたんですが。

今日のお昼寝中に、ゲホゴホッ咽せたかと思ったら、突然ヒーヒーというかすれた呼吸音で苦しそうに泣き始め、もがき苦しむような感じでどんどんエスカレート。ビックリして慌てて近くの小児科へ走りました。聞いたことも無いような呼吸音だったので、私がパニックで。かなりテンパった状態でアワアワと症状を説明し、先生の診察を受けました。

しかしこれが。
まあ、あっさりとした診察で、「ちょっと(胸の音が)ゼロゼロ言ってるけど・・・このくらいなら大丈夫」と、咳止めシロップをもらって終了。

なんか、ドッと力が抜けました。
大したこと無くて良かったー。

咳の原因ははっきりしなかったけれど、咳き込む姿は辛そうなので、もうちょっと部屋の掃除とか頑張ろうって思いました。

咳止めシロップの効果に期待。
子どものこと | comments (0)

コメント