でたぁ〜(トイレな話)


ウンチをしたら、教えてくれるようになりました。

---

いつの頃からか、ウンチをするとトコトコと私のそばにやって来て、「でたぁ〜」と言うように。最初は「ほんとにー?」という感じだったのだけど、毎回キチンと出ているので、「お!」とうれしくなります。

そして最近、ウンチな気分の時には決まって部屋の隅(同じ場所)に行くことにも気付きました。隅っこでモゾモゾしたと思ったら、お決まりの「でたぁ〜」。

この事を母親に話したら、「じゃあ、もうトイレトレーニング始めたら?」と言われる。ええー、もう???そんなことは一切考えてなかった(というか、まだまだ先の話だと思っていた)ので、少々焦っちゃったり。でもまあ、いろいろ考えてみて、これから寒くなるし、娘のトイレトレーニングは春まではお預けかなーというのが私の結論です。

それまでに、娘の体重も増え、無事にトレーニングパンツが履けるようになっていてほしい。

ただ、おまるは、洋式型(すわるタイプ)と和式型(またぐタイプ)で迷うなー。今時の子だから、洋式型かしらね〜。
子どものこと | comments (0)

コメント