1歳6ヶ月、おめでとう!


1歳半バースデイ
1歳の次は、1歳半。
私の中にあった、自分なりの娘の節目。
この節目を迎える前に、色々と解禁しちゃったんだけど(マックのポテトとか、ね)、これからももっとダダ漏れ状態で甘い誘惑が解禁されちゃうんだろうなー(チョコとか、ね)。

----

本当にしっかりと意思表示をするようになった娘は、頼もしくもあり、かなり頑固なのでちょっと面倒くさくもあります(苦笑)

窓の外を指差して「おちょとー(行く)」、コップを指差して「じゅーしゅー(飲む)」、帰宅後に食事をしてるダンナを見て「まんまー(くれー)」の連呼。思い通りにならないと、「あーあーあ”ーーーーー」と床に突っ伏して泣き、仰向けで寝転がってジタバタし、時には地団駄を踏んで怒ったり・・・。伝えたい事、やりたい事、いろんなことが頭の中に溢れているようで、娘も大忙しの様子。

よく理解してるよなーと感心しちゃうのは、私がゴロゴロ寝転んだまま、「もうテレビ消そうかなー」なんて何気なく言うと、トコトコとテレビ前に行き主電をポチっとしてくれた時。セットになっているおもちゃの片方を必死で探している時、「歯みがきしようねー」というだけで泣き顔になる時、「ねんねだよー」というと、必ずしまじろうのパペットを2体抱っこして来る時・・・他にも色々いっぱい。

この理解力を思うと、これからますます言葉も出てくるようになるんだろうし、ヘタな事は言えないなって思います。

ただでさえ、女の子は母親の口調そっくりになるって言うしね。
子どものこと | comments (0)

コメント