まもなく魔の2歳児


トトロのはみがき
されるのは嫌でも、してあげるのは大好きな歯みがき。
今日もせっせとトトロの歯を磨いていました。

---

以前から、歯みがき(の仕上げ磨き)が大嫌いな娘なんですが、このところの嫌がり様は尋常じゃありません。

仕上げ磨き中のダンナを蹴り続け、逃れようと暴れまくり、何事!?というくらいの大号泣、大絶叫。歯みがきをするだけで、娘も親の私たちもグッタリ・・・。娘も苦痛かもしれないけれど、ダンナと私にとっても苦痛な時間になりつつあります。

なんとかうまく歯みがきに誘導できる方法はないかなー。
こどもチャレンジで届いた「2歳児のイヤイヤ期を乗り切ろう!」という歯みがきグッズも、まったく効果無しでした・・。

最近は食事も「ごはん、きらいー」「ないなーい」と言って、ほとんど食べないし、服を着替えさせるのも一苦労。

もうすぐ2歳。
魔のイヤイヤ期が始まる前兆なのかなー。
子どものこと | comments (0)

コメント