ひょっとして、突発だった?


娘の熱が下がって、やれやれひと安心・・・と思っていた日曜日。

お風呂担当のダンナが、「なんか背中が赤いんよなー」と言うので、湯上がりの娘の背中を見ると、確かに背中が赤い。熱が続きなかなかお風呂に入れてやれなかったし、汗もかいたりしたから、「汗疹ができちゃった?」とクリームを塗って様子見。

娘も痛がったり痒がったりもしないし、背中だけ赤いなんてなんだろうなーという感じでしたが、数日経って「だいぶ治まったかな?」という頃に、「あ、もしかして!」と突発性湿疹のことを思い出しました。

赤ちゃんの頃(1歳ぐらいまで)に90%くらいの子がかかるという突発性湿疹。

高熱のあと全身に発疹が広がる・・・という認識だったけれど、いろいろ調べてみると手足のみや、背中だけというパターンもあるようで。

娘の高熱期間と、その後の赤くなった背中を考えると、これは突発性湿疹だったのだろうな。
子どものこと | comments (0)

コメント