3ヶ月健診でした


笑顔
3ヶ月になりました。

最近、1日の過ぎ去るスピードが速くなった気がします。
3ヶ月になると、股関節健診だ、予防接種だと急に忙しくなるからかな。

3ヶ月健診では「ちょっと小ぶりですが、元気に育ってますね」と言ってもらえてホッとひと安心。今のところ母乳だけで育てているので、ホントにちゃんと飲めてる?足りてる?という不安がどうしてもあるのでねー。体重は5.3キロ、身長はようやく57センチ。それでも生まれた時から考えると、ちゃんと10センチ大きくなってるんだから、すごい成長だー。

成長曲線内とはいえ、体のわりに頭囲は大きめなので、首の据わり具合はまだ全然。健診で先生にグイーッと腕を引っ張られたときも、頭は後ろへダラ〜ン状態で全くやる気無しでした。

聴診器の冷たさが気持ちよかったのか、ポンポンされるたびに二へ〜ッと笑ってて、終始ご機嫌のまま健診終了。

同じように健診を受けに来ていた子を見ると、既にしっかり首が据わっている子も多くて、ちょっと焦ったりもしたんだけど、まあ、その辺は人それぞれだよなーと、ノンビリ様子を見る事にします。
子どものこと | comments (2)

コメント

aiko | Fri 03/07/2009 16:13
おお!かわいいなあ
特にほっぺが

うちの甥っ子も
頭というか顔が大きいので
首のすわりと寝返りが同時期の赤ちゃんより
ゆっくりやったけど
今じゃあお座りできてますし

ついでにハイハイも
頭重すぎでゆっくりみたい

でも動き回ると目がはなせんくなるから
今がいいよ
と母はいうてました

がんばれ新米ママ
アヤヲ | Sun 05/07/2009 03:10
笑顔の写真がなかなか撮れなくて
やっと!の一枚。

ほっぺは、ついプニプニしちゃうよ。

成長具合はそれぞれだよねー。
育児書なんか読んでると、つい焦ったりしちゃうんだけど。

のんびり、マイペースに見守るよ。