5ヶ月の育児相談


おすわり
地域のコミュニティセンターで毎月やっている育児相談へ行ってきました。

会場には、お座りしている子やハイハイしている子、まだ2ヶ月くらいの小さな子・・・たくさんの赤ちゃんがいて、ちょっとビックリ。これまでは同じ月齢の子が集う健診にしか行ったことがなかったのでね。広い座敷に点々と座布団が敷かれていて「空いてるとこにご自由にどうぞー」というスタイルだったので、私は隅っこの方に座って、既に出来上がっていたママ友の輪や動きまわっている赤ちゃんたちを眺めていました。色んな子が居て面白かった。

大勢いるから、どこかで泣き声が上がるとつられて他の子も泣き出す状態で、隣の座布団にいた子はなかなか落ち着けない様子だったんだけど、カホさんは最近お気に入りの歯固めをハムハムしながら、時々天井を見つめてニヘーっと笑ったりして終始ご機嫌。「マイペースなお子さんなんですねー」と言われちゃいました。

性格はやっぱり私似か?

首の据わりは5ヶ月頃に再チェックしましょうねーと言われていたので、「今度こそ!?」とドキドキ。が、引き起こしではやっぱり頭ダラ〜ン・・・。まだかーと思ったんだけど、続けてうつ伏せにすると、グイッと頭を持ち上げて辺りをキョロキョロ。左右に動くおもちゃも、首ごと動かして追うように!「ここまで動かせるなら首の据わりも大丈夫でしょう」と言ってもらえてホッ。

体重6140g、身長61.4cmと、こちらもやっと6のラインを超えました。
ちょい小ぶりながらもスクスク育っています。
子どものこと | comments (0)

コメント