離乳食スタート


離乳食
とうとう始まっちゃいました。

5ヶ月を迎えたし、首据わりもOKが出たし、最近はよだれもダラダラだったので、そろそろ・・・と重過ぎる腰をあげて離乳食スタート。料理をしない(できない)私に、はたして離乳食が作れるのか??

基本の10倍がゆを与える前に、おもゆからスタートさせて慣らすと良いと本に書いてあったので、とりあえずレシピ通りに「水分たっぷり10倍がゆ」を作り、上澄みだけを取ろう!と朝9時からおかゆ作りスタート。おかゆだし〜と気楽に構えていたのだけど・・・炊きあがった鍋には「普通のおかゆ」が。

なぜ?
水分はどこへ??

消えた水分を求めて、すり鉢でつぶしてみたり裏ごししてみたり、結局、水を足して炊き直して・・・「それらしきモノ」が出来上がった時には、昼になっていました。私はおかゆも満足に作れんのかっ!

離乳食は大変だって噂には聞いていたけれど・・・私には高過ぎる壁かもしらん。

でも、そんなおもゆを嫌がることなくすんなり食べてくれた娘。ありがとう〜(感涙)
苦労して作った(と言うのか?)かいがあったよ。

これから半年近く毎日続く離乳食作り・・・ちょっとずつ成長していきたいと思います。
子どものこと | comments (0)

コメント