深夜の枕争奪戦


倉敷への引越を機に、娘はベビーベッドを卒業。今はシングルベッド2台をくっつけて、親子3人並んで寝ています。娘の転落が怖いので、壁際から娘・私・ダンナという、ちょっといびつな川の字。

ただ、娘が寝入ってから仕事をしている私が、ヤレヤレ〜っと寝室に行く頃には、娘は決まって90度回転していて、シングルベッドを占領する格好で熟睡中。その横には、これまたダンナがデデーンと寝ているので、私のスペースが無いっ!!

娘を起こさないように、ダンナをぐいぐい押しやりながら、なんとかスペースを確保してウトウトしていると、今度は顔面に娘の頭突き攻撃。

最近「枕」が大好きで。

赤ちゃん用の枕は90度回転時に足元に追いやると、次は頭のすぐ上にやってくる私の枕によじ登ってくるんです。もちろん寝ながら。でもすごい勢いで。

娘が枕に進出し始めると、うっかり寝返りで潰してはいけないので、私はジリジリと後退するしかなく・・・(頭突きも痛いしね)。朝には完全に乗っ取られています。昨日はうつ伏せで枕を抱きかかえるように、全身で乗っかって寝ていました。

かわいいから、許すけど。

狭いし、痛いし、気を使うし・・・なかなか熟睡できない日々です。
添い寝って難しいなー。
子どものこと | comments (0)

コメント