卒乳または断乳の記録(2)


2日目。
1回も授乳をせずに過ごすことに成功。

---

夕方くらいに「くれー、パイをくれー」と、胸の辺りをトントン叩いてくる娘に、「もう無いんだよー、バイバイなんだよー」と言い聞かせている時に、なんとも言えない寂しさを感じて、あげてしまいたい衝動を抑えるのに必死・・・。

卒乳って、子どもよりも母親の試練なのかもしれない・・・。
張ってしまう胸も痛いしね。

しかし、これでほぼ2日間飲んでないことになりました。予想に反して、すんなり来てるなー。卒乳は、すると決めたら「3日間が勝負」と言うから、このまま無事3日目を迎えたい。3日間、どんなに泣こうが叫ぼうが、ぐっと我慢して飲まさずに乗り切れば、諦める子が多いんだとか。

私の胸もカチコチに張ってしまい、激痛で限界に近い状態。ぐずる娘を抱っこするのが、拷問のようです。早く絞ってしまいたい。
子どものこと | comments (0)

コメント