卒乳または断乳の記録(3)


3日目。
今日の夕方からダンナが1泊のゴルフ旅行に出掛けてしまった(!)ので、娘と2人で慌ただしい夜でした。が、今日も無事、授乳無しでコテンっと寝てくれました。

---

そろそろ卒乳?とぼんやり考えていた時に、1人では耐えられない(欲しがる娘を拒否できない)かも知れないから、実家に帰省し、じぃじ&ばぁばや姪っ子たちの力を借りて、娘の興味が分散するようにしようと思っていたハズなのに・・・いざ始めてみると、ぽつんと1人なワケで。胸も張りまくりで痛くて痛くて抱っこもツライと言うのに・・・。

なぜ、わざわざダンナもいないこんな時に卒乳なんてやってるのよ、私っ!!

って感じです。

おっぱい無し生活3日の娘の状態はというと、ご飯(特にお米)をモリモリと食べるようになりました。これまでは、ちょっと食べては手で握り潰したり、かき混ぜたり・・・すぐに遊び出して残すことが多かったのに、今日はおやつに用意したおにぎりまでもパクパクと食べる食べる。これは良い傾向だわ。かなり細身さんだから、これで体重も増えてくれると良いんだけどなー。

ただ、まだ完全におっぱいを諦めたワケじゃないようで、時々、「くれないと思うけど、試しに・・・」って感じで胸元をトントンしてきます。「もう無いんだよー」というと、しばらくジッと胸元を見つめて、遊びに戻る感じ。その姿がけなげで、切なくなってしまう・・・。

もうちょっと飲ませてあげたかったな・・・とか思い始めると、決意が揺らぐので、ここはグッと我慢。娘も我慢してるんだからね。

明日がくれば4日目。
無事終われるのか・・・。
子どものこと | comments (0)

コメント