卒乳または断乳の記録(1)


先の血乳のこともあって、卒乳にむけて本格始動。
備忘録としての、卒乳(または断乳)の記録です。

---

やっぱり「そろそろおっぱいはバイバイねー」と言い聞かせつつ、徐々に回数を減らして、いつの間にか飲まずに過ごせるようになってましたー。っていうのが理想なんだけど。そんなにうまくいくわけないよなー。とりあえず今日は、娘が必死で欲しがらない限りあげるのを止めてみようかなーという、ゆるーい気持ちでスタート。

すると、今日は娘のほうがあまり欲しがらず。たまに胸元をトントン叩く仕草はするものの、おもちゃを持たせたり、お茶やジュースをあげると、あっさり諦める娘。あれあれ??と思っているうちに夜になり、残すはお風呂上がりの授乳のみになったので、こうなったら、今日からもう我慢させてみる?っていう気になってきちゃって・・・。お風呂上がりも牛乳とフォローアップミルクのみで様子をみていると、そのままいつも通り、コテンと寝てしまった。

むむん??ひょっとして、もう本格的にスタートしちゃった??

あまりに急展開で、私のほうが寂しさを感じるくらいです。
最後の授乳・・・もうちょっとしっかりしてあげたかったなーとか思ったりしてね。
明け方、添い寝で寝ぼけたままの状態であげたのが最後になっちゃった(苦笑)

血混じりの母乳がマズくて、嫌になったのか?とも思ったり。
子どものこと | comments (0)

コメント