ち、血が・・・!?


出産後すぐに3回も乳腺炎になったのがトラウマで、すっかり母乳の産量が減った今でも、お風呂に入った時に、軽く絞る(というか詰まりを取るマッサージをする)ようにしていたのですが。土曜日の夜、いつものようにマッサージをしていたら、左胸からピューっと結構な量の鮮血が!!!

お風呂場で1人、絶叫するところでした。

何、病気!???と、焦りまくって、ワタワタとネットで調べてみたら、「血乳」は良くあることと書かれているものの、病気の可能性もゼロではないとある・・・。病気だったらどうしよう、気付かずに飲ませちゃってたけど大丈夫なのかしら・・・と不安いっぱいで日曜日を過ごし、どうしても気になったので、今日、乳腺外来を受診してきました。

診察の結果は、「病気的な要素はないかなー、血乳はよくあることだよ」ってことでした。良かった・・・。疲れやストレスで母乳が止まっちゃうのと同じで、うまく作られずに血のまま出てきちゃうこともあるんだとか。ここ数日を振り返ると、思い当たることが多々だったので、自分の不摂生による結果の血乳だったらしい。

最近はめっきり授乳の回数も減って、日に3回程度。夜中〜明け方に泣いた時がメインだったから、そろそろ卒乳(断乳?)を考えちゃう?と思っていたし、これを機に、本格的に頑張ってみようかなー。

とりあえず、血が出た左胸は再び飲ませるのも気持ち悪いので、日曜日からずっと飲ませていません。もうあんまり作られてないだろうと思っていたのに、張りまくりで大変です。い、痛いよ・・・。
日々のこと | comments (0)

コメント