1歳半健診


身長76.1センチ、体重8.4キロ。
あらゆる項目で、「ちょっと小さいわねー」を連呼されながら、無事、1歳半健診を終えてきました。

---

届いた案内に「13〜14時受付」とあったので、13時ちょうどに会場に着くように行ったのですが、私が到着した時点で、既に受付番号が「63番」。ひい。早めにいって、サクサク終わらせちゃおう〜なんて思っていたのに、既にかなり遅かった(苦笑)

およそ2時間半かかった健診では、お昼寝しそびれた娘の機嫌が心配だったけれど、いつも通り、何をされても泣く事もなく、すんなりとやり過ごしてくれて助かりました。帰りの車では、エンジンをかけたら即寝でしたが。

しかし、オムツ姿の1歳児がワラワラいる会場は、なんかとても面白かったです。同じ3月生まれでも、全然違うんだなーと。大きい子もいれば、小さい子もいる。それが普通なんだよなーと改めて思いました。

会場には何カ所かおもちゃを置いてるスペースがあったのですが、そこで遊んでいる子の輪に入りたそうなんだけど、横に立ってモジモジしていた娘。どうするかなー?と思って、ちょっと離れた位置から見守っていたら、しばらくウロウロ、モジモジした後、なんとか勇気を振り絞ったのか、そーっとおもちゃに手を伸ばし、輪の中にちょこんと座って遊び始めました。これには思わず「よく頑張ったー!」と娘に飛びつかんばかりに感動。普段、私と2人で過ごしていることが多いから、こどもの多い空間で、どんな行動を取るのかな?とちょっと気になっていたんですよね。

健診項目以外の部分でも、娘の成長をしみじみ実感した時間でした。

心配だった虫歯も無くてひと安心でしたが、「ジュースはダメよ、止めなさい」と何度も言われちゃいました。やっぱりねー。
子どものこと | comments (0)

コメント