確定申告も無事提出


あ、2月は一度も更新してなかった・・・。
年明けから続いていた安静生活を経て、2月20日から産休に入っています。

生活リズムがガラッと変わっちゃって、昼の13時〜16時の時間帯をどうやって過ごせば良いのか戸惑う日々。同じように出産で仕事を辞めた友達が、「ヒマ過ぎて逆にストレスが溜まる!」と言っていたのもなんか納得だなー。

さてさて妊娠はというと、予定日まで後2週間という状態です。いよいよ出産かーと思うと色んな不安と恐怖に襲われて夜も眠れなかったりするわけですが。それよりも「出産までにやっておかなければいけない事」が多過ぎて焦ります。

とにかく気になっていた「確定申告」については、4日に無事提出できました。万が一早産になったら!という焦り、お腹の張り、恒例の数字アレルギーに悩まされながら作成したので、提出できてホントによかった・・・。そうそう、申告書を書きながら「早生まれって医療費控除で損なんだ!」と気づきました。2年に分けて申請するから、どっちの年度も医療費10万円以上には届かないのね〜。別にいいんだけどさ。

ついでに市役所にも寄って「出産育児一時金」の事前申請書を提出。事前申請が間に合って良かった。

3月なんてまだまだ先の事、十月十日なんて長いわーと思っていたけれど、あっという間に3月。いつの間にかダンナの花粉症も、WBCも始まってるし。

今回のWBC。試合中にもアナウンサーがいちいち「侍ジャパン」と連呼するのが気になります。「日本、1点を先制しました」じゃダメなのだろうか。
日々のこと | comments (0)

コメント