エイプラスビイへようこそ。


TEXT@
過去の日記

2004年の日記

2003年の日記

2002年の日記

2001年の日記

2000年の日記

1999年の日記



[Memo]

041118:気がつけば、エイプラスビイも6周年を迎えていました。



駅前のツリーで
クリスマス気分を満喫
2004.12.25

サンタさんの格好して餅つき。
ああ、ニッポンだなぁ。

---

昨日のクリスマスイブは、ひたすらドラクエ。チマチマとレベルアップに励んでました。メタルキングスライムを倒しては「よっしゃー」と叫ぶ28歳のクリスマス。もちろん今年も、缶チューハイ飲みながら「明石家サンタ」を鑑賞。今年はイマイチか。

ちなみにドラクエは、今日、レベル45でひとまずエンディングを見ました。なんか「あら?」という感じで。引き続き、真のエンディングに向け頑張ります。年内になんとかなるかなー。

明日はいよいよM-1グランプリです。笑い飯の世界を堪能できるのかと思うと、今からワクワク・ニヤニヤ。去年の縄文時代の人々を思いだしては、プププッと笑ったり。いろいろあった2004年でしたが、笑って笑って、笑い転げて終われたら最高ですね。

今年は24日までに年賀状も投函できました。きっと人生で初の快挙だと思われます。




猛獣ショーを堪能
2004.12.18

タラララタッター。
アヤヲはレベル42になった。

---

1年の疲れ総決算!扁桃腺が腫れ上がり、熱が下がらず、とうとう点滴を打ってもらう・・・そんな1週間を過ごしておりました。原因はドラクエのやり過ぎか。

熱を出す前日の12日には、「木下大サーカス」を観に行ってきました。サーカスを生で観るのは小学校の時以来。調教されているとは言っても、やはりライオンやトラの登場にはドキドキ。空中ブランコは、ひたすら「おー!」の連発でした。しかし、寒空の下、並んで待つこと1時間。これも発熱の原因か。

さてさて、ずっと「充電中」だった私も、ようやくフリーのWebデザイナーとしての活動をスタートさせました。税務署に書類を提出するまでは、「ああ、とうとうこの日が来たのね!」とかなり興奮していたのですが、 あっさりとした受付対応に、「ホントにこれでいいの?これだけなの?」とちょっと肩すかしくらったり(笑)

これからは“エイプラスビイのイイオアヤ”として、頑張ります。




我が家のスライム達
2004.12.01

タラララタッター。
アヤヲはレベル21になった。

---

ええ、ドラクエ8三昧です。最初は、すっかり変わってしまった絵や動きに慣れなくて、「う゛ー、どうだろー」とか思いつつ話を進めていたのですが、今はもう、走る後ろ姿のカワイイこと。やっぱりドラクエは面白い&楽しいわー。

しかし、旅の仲間や馬車が後ろにピッタリくっついて歩いてくれる絵が無いのが寂しい。そして一番のショックは「棺桶」を引きずって歩く絵が無いこと・・。毎回、たいしてレベルも高くないのに、ガンガン話進めては、仲間が死にまくって、ズルズル棺桶を引きずって歩いていた私には、少々もの悲しいものがあったりします。

えー、寝ても覚めてもドラクエの日々を送っている間に、イエローキャブの社長が辞任だとか、なっちが盗作だとか・・・色々ニュースが動いててビックリ。紅白の後浦なつみはどうなるのでしょうか。

明日はDTDXに「笑い飯」初登場です。ワクワク。




こんな感じ
2004.11.26

“アンタにメールが届いたって言うじゃな〜い?”
携帯メールの着信は、波田陽区の着ボイスを愛用。

---

結婚してから言われることが多くなったセリフのひとつが、「ご飯はちゃんと作ってるの?」。

余計なお世話だ。とも思いますが、笑顔で「頑張って作ってますよ〜」と答えています。そう、まったく料理をしないことで有名だった私も、結婚後は、心をスッポリ入れ替えて、毎日せっせとご飯を作ったり、洗濯したり、掃除機かけたりしているのです。恐るべし結婚パワー。

さてさて、今年の紅白出場者が決まりましたねー。年末が近づいてきましたねー。ゆずは、NHKのオリンピック繋がりで確実と思ってましたが、今年はポルノも出るのが嬉しいかぎり。後浦なつみは、ちょい反則的な感じもしますが。

明日はいよいよ「ドラクエ8」の発売です。ドキドキ。




そんな秋の夕暮れ
2004.11.18

人生、勝ち負けじゃないと言うけれど。
振り返らずに進むしかない。立ち止まったら負けだ。
まあ、そんな事を考える、秋の夜長。

---

ホームページを1年ぶりにリニューアル。10月に結婚して、名前も、住む場所も、仕事環境も、全部変わって心機一転。また、イチから頑張ります。工事中のページは、例のごとく、徐々にと言う事で・・・。

朝夜すっかり寒くなり、とうとう暖房のスイッチを入れてしまった。早々と今年を振り返ってみると、なんとも大激動の1年だったなー。5年4ヶ月勤めた会社を退職したことが、結婚した事より私の人生を大きく揺るがしてる気がする・・。いや、結婚するための退職だから、やっぱり結婚が大きいのか??

とりあえず、環境は変わったけれど、なんとか元気に過ごしています。ボジョレー・ヌーボーも解禁になったことだし、今は「ドラクエ8」の発売を待ちこがれる日々。ワイン飲みつつ、ドラクエ三昧。ああ、ステキ。




新たな相棒・CUBE
2004/09/26

CUBE MY ROOM。

ええ、買っちゃいました。日産のCUBE。15日に注文していたのが、本日無事納車。とうとう普通車デビューしちゃいました。

早速今日も、愛媛から香川へと一人ドライブを楽しんできました。中古車なんですが、外・内装共に傷もなく、走りも快適。ほんとに良い車と出会えたなーと大満足です。車のある生活はやっぱりいいなー!

それとともに・・という訳ではないのですが、明日からまた、社会復帰に向けて始動です。家でダラダラ、ビロローンと伸びきって過ごしていた充電期間も終了。充電中のパワーを使って、またイチからWEBデザインの道を歩いていかなければ!!

結婚式までの日数も残りわずかになってきました。大学時代の友達に会えるのは、同窓会気分で楽しみなのですが、当日のことを考えると本気で「大丈夫なのか?」と不安。夜な夜なお酒ばっかり飲んでる自分にも不安・・・。

でも、まあ、とりあえず。明日からまた頑張ります。



2004/09/11

吹く風に、秋を感じる今日この頃。

ハリポタ5巻もすっかり読み終え、いよいよ本格的になってきた結婚式の準備に追われる日々。やる事いっぱいありすぎて、肝心のダイエットがおろそかになっています。深夜まで、チクチクと座席表やら、ウエルカムボードを作りつつ、お菓子をポリポリ。コーヒーをガブガブ。体重はブクブク・・・。

こんな事をしてる場合じゃないのに!

さて、前回の日記で、かわいい愛車が海水に浸かったと書いたのですが、その後、突如全く動かなくなり、あえなく車屋さんへと修理に出されました。

が。

今日、車屋さんから「いやー、かなり厳しい状態でねぇ、直すのには、最低でも70万近くかかりますよー」との電話が。な、な、ななじゅうまんですか!!想像を遙かに上回る額に、しばし硬直。中古車が買えるじゃないか。つまり・・・買い換えろってことなんでしょうね。

ああ、社会人になって自分のお給料で買った愛車第1号。ありがとう!そしてお疲れさま〜(涙)



2004/09/01

ハッと気がつけば、9月1日。

ハリポタ5巻の発売日じゃありませんか!春頃は、「早く5巻を読みたいー」と、発売日を待ちこがれていたのに、台風15号だ、引っ越しだ、台風16号だと、バタバタしてるウチに、すっかり忘れるところでした。

さて、肝心の本ですが。予約無しでは買えないかもしれないなーと思いつつ、 市内の某有名書店(笑)の本店まで行ってみると、店内に山積み状態。「あんがい売れてないのか?」と思いながら購入してきました。

まだ仕事も再開していないので、しばらくは段ボールに包まれたこの部屋で、黙々と読書に励みたいと思います。

ちなみに、30日の深夜。台風16号の影響で、 見事に車が海水に浸かっちゃいました。

昨日は朝から、車内でタプタプと揺れる海水と格闘。家のなかも段ボールだらけなのにー! と、ヤケクソ気味に海水をかきだし、タオルと新聞で吸い取ること数時間。引っ越してきて、まだ4日目なんですが。何ともいえない、新生活デビューです。

入り込んだのが、海水ゆえに、車内が磯臭くてたまりません(涙)



2004/08/27

まもなく8月も終わり。
気が付けば、新生活までのカウントダウンが始まっていました。充電期間もいよいよ終わりです。

しっかり充電できたのか。ただ単にダラダラ過ごしただけだったのか。HPのリニューアルもできないまま、あっと言う間に過ぎてしまった1ヶ月半でした。が、「納期」の無い、時間に追われない生活は、素晴らしく開放感に溢れていました。

少しずつ荷物を運び続けていた引っ越しも、この28、29日で、最後の荷物(パソコン関係や洋服類)を運び終了。9月からは心機一転!再び仕事を再開しようと思っていたのですが、どうも、ひじょーに大型で強い台風16号が着々と近づいて来ていますねぇ。無事、新しい生活を始めれるのでしょうか・・。

そうそう、8/26に、姉がカワイイ女の子を出産しました。どちらかというと、子供は苦手な私ですが、姉の子は別ですね。無条件でカワイイ。もう、溺愛です。



2004/08/05

会社を退職して早15日。
「お盆休みの予定は〜」という友人の言葉が、既に新鮮に感じられる今日この頃です。

最初のうちは、会社から持ち帰った荷物を整理したり、精力的に出かけて「平日の昼間」を満喫したり、27時間テレビを満喫したりしていたのですが。

台風10号の到来とともに、5年分の疲労感に襲われ、すっかり寝込んでいました。特にココ2日は、激しい胃痛に見舞われ、暑さとは関係ない、変な汗をタラタラ流していました。

さらに、昨日は目を覚ますと、右目にものもらい、口の中には口内炎。もう、フんだりケったりです。

やっぱり、急に生活リズムが狂うとダメですね。かといって、朝から晩まで事務所にこもりっぱなしで、モニタと向かい合っていた頃の生活リズムを取り戻しても・・・という気がしなくもないですが。

いやはや。



2004/06/02

ああ、梅雨入りしてました。

1ヶ月が過ぎていくスピードが、ますます加速されている気がしてならない今日この頃。

実は、10月に(ようやく)結婚することが決まり、7月一杯で退職する会社の引継やらで、毎日バタバタ。退職までに、アレも、コレもと欲張りすぎて、ちょっとパンク寸前までいってしまっていた4月頃から比べると、今は「有給たくさんあまってるな〜。どう使おう・・」というテンションローの状態です。

新居も、GW中に決めてきたので、今は家具や雑貨をチマチマと買いそろえるのが楽しくてしょうがない。新居はキレイで、日当たりの良さがかなり気に入ってます。(と、いっても私はまだ住んでいないのだが・・・)

6/4はワンピ33巻の発売だ!6/26はハリポタ映画公開だ!と騒いでいるうちに、気がつけば誕生日も過ぎ、28歳になってました。大きな変化のある忙しい1年になりそうだー。



2004/04/05

サクラサク、春ですね。

春になると、なにか「変わりたい・変えたい」という思いがムクムクと沸き上がってくる。そんな訳で、久しぶりに春らしく華やかにパーマヘアにしてみました。髪が軽くなれば心も軽くなる〜。財布の口も自然とゆるくなる〜(笑)という状態で、そのまま買い物へ繰り出し春物ショッピング。

今回の収穫は、春財布。今まで使っていた財布は、卒業旅行で就職記念に買ったものなので、丸5年も使っていたことに!うむむ。すっかり傷ついて皮もクタクタのはずだ。新しい財布は、黄色い皮が可愛くて、ボリュームのある形がかなりお気に入り。

実はまた、引っ越しを予定しています。週末は部屋を探してウロウロ。ひたすら歩いて不動産巡りをしてきました。おかげで今日はふくらはぎがパンパンです。なかなか安くて、キレイで、交通の便が良いところって見つからないもんだなー。今週末もまた、部屋探しに繰り出す予定。いい部屋が見つかりますように。



2004/03/26

気がつけば、2ヶ月以上放置してました。前の日記で書いたドラマも終わり、春の特番シーズンがきちゃってます。電車からは高校生の姿が消え、まもなくプロ野球も開幕です。・・・この数ヶ月、私は何をしていたんだろう(笑)

ドラマと言えば、結局「プライド」を最後まで見てしまった。絶対に言うと思ってたけど、キムタクの「マストビー」で、期待を裏切らないコテコテドラマに仕上がっていたので一安心。観覧車で、スケートリンクで、花火かよ!とつっこみどころの多いドラマで、ある意味楽しめたカナー(笑)

実は、いろいろ人生の転機を迎えていまして、仕事にプラスして、その準備にも追われています。そんなわけで、一昨日から一足遅れて風邪をひき、熱が下がらず唸っています。みなさんもお体を大切にー。




どんな1年になるのやら
2004/01/13

連休明け+異常な寒さ=仕事する気がしません。

やらなくちゃいけない仕事の量は減ったものの、残った仕事はどれも時間に追われるものばかり。今も明日10時までという仕事から逃げるように、ココを更新してるワケですが、ああ、出来るのかな(苦笑)

この3連休中に、まだ購入していなかった2004年のスケジュール帳をチクチクと制作してました。チマチマと数字打って並べてプリントしてカットして穴開けてー。この作業が、おかしいくらいに楽しかった。なんか久々に「制作した!」という充実感を味わいました。予想以上にうまく出来てかなり満足です。

昨日から始まった、月9「プライド」をとりあえず見てみましたが2回目以降は見ないでしょう。やっぱりキムタクのドラマって見れない。見てられない。「恋愛はゲーム」とか「勘弁してくれー」と思ってしまう。今クールは、「白い巨塔」と「新撰組」で満足かな。



2004/01/08

今朝から電車に高校生がたくさん乗っていました。冬休みも終わり。ホントに休みなんてアッと言うまだな。

昨日、ココリコミラクルタイプ的ドラマ「ダブルライフ」を楽しみにして帰ったのに、その内容にカッガリ。

いつ田中が長い台詞を言い始めるるんだろう、いつ松下由樹の一人芝居が始まるんだろう。いつキレるんだろう。と見終わるまでの2時間、ワクワク・ドキドキしていたのに・・・。最後まで、ごくごく普通のドラマだった。ブー。

とりあえず今日は「白い巨塔」を見なくてはいけません。「白い巨塔」の唐沢を見ていると、いつ笑いの演技が入るんだろうとハラハラしてしまいます。




今年は京都でお正月。
初詣は伏見稲荷へ。
2004/01/05

2004年あけましておめでとうございます。
年明けにあわせてリニュしちゃおうかしらん。なんて思っていたのに、年末年始の休みも「あー」と言ってる間に終わり、今日から仕事です。あー。今年もエイプラスビイをよろしくお願いします。

さて以前の日記にも書いていた通り、年越大旅行に行ってきました。
30日は横浜中華街でウマー!を連発した後、この旅行最大のイベントである「福山雅治・冬の大感謝祭」へ。かなり至近距離で福山さんを堪能してきました。

31日朝から青春18切符を使って大移動スタート。
横浜-熱海-浜松-名古屋とガタゴト。名古屋で味噌煮込みうどんを食べて、京都へ向けまたガタゴト。31日・1日を京都で過ごして、2日早朝から大阪へ。NGKで初笑い&たこ焼き食べて姫路-岡山-愛媛とガタゴト移動。夜に愛媛到着・旅終了。座りっぱなしで心配された、お尻の痛みは無かったです(笑)

NGKでフットボールアワーを見たのですが、面白いと思ったら、年末にあったM-1のグランプリだったんですねー。どおりで。

紅白はビデオを撮っておいたので、4日に観ました。ゆずのトコだけ何回も巻き戻しして堪能中。ああ、リアルタイムで「こうちゃん!」「ゆうじん!」と叫びたかった。


2003年の日記