エイプラスビイへようこそ。


TEXT@
過去の日記

2005年の日記

2004年の日記

2003年の日記

2002年の日記

2001年の日記

2000年の日記

1999年の日記



2002/12/31

2002年も残り1日となりました。

27日が仕事納めだったのですが、30日までズルズルと仕事。このまま行くと、1日も休めずに仕事始めを迎えそうだったので、気分転換と言い訳しつつ、強行突破で休みに入ります。

で、最近仕事ばっかりで、自分のために使う時間が全くなかったので、今日はお酒を飲みながら(またワイン1本空けちまったよ)、ココをリニューアル。本当はじっくり時間をかけて作りたいんだけど・・今日を逃すと、また数ヶ月ほったらかしになりそうなので、グリグリ作りました。気になるとこは、毎度のことですが、時間を見つけて直していきます。
見る人が見たらばれちゃうイラストの使い回しについては、まあ、微妙にニュアンスが違うということで、ソッとしておいてください。

そんなわけで只今、31日の午前6時半。徹夜になっちゃいました。ちょっと仮眠を取ったら、グダグダ〜ダラダラ〜するために実家に帰ります。

それでは、みなさんよいお年を!



2002/12/11

アイス食べてます。風邪気味でヒリヒリ痛いノドと、微熱でポーっとした頭にいい感じ。ひんやり。

一人暮らしなんですが、先月の電気代が2002円でした。この金額、どうなんでしょうね。2002円って「あなた生活してるの? 」状態だよ。毎日深夜残業なので、家に居る時間を考えると、当然っちゃ当然なんですが。
よく考えてみたら、今週は月曜日から今日まで、家のテレビの電源を入れていません。ってコトは、この4日間はお昼休みに見ている「笑っていいとも」しか見てないというコト。今ちょっとそんな自分自身に衝撃を受けています。

ちなみに、ガス代は普通に生活していても、料理とか全くしないので大体1600円くらいです。ま、これはこれで。

相変わらず、山ほどの仕事を抱えたままです。



2002/12/06

今日はウキウキ。ボーナス!ボーナス!
しっかり頂きました。いやー、頑張って働いてよかったと思える瞬間です。さあ次は夏のボーナスに向けて頑張るぞー。

久々に大金(!?)を手にしたので、ここ数ヶ月抑えられていた物欲がムクムクとわき上がってきました。服ほしい。靴ほしい。漫画買いたい。本も買いたい。おいしいモノをたらふく食べたいしお酒も飲みたいー。

ああ。もうそろそろ禁酒は辞めようと思っています。ちょっと前に体調を崩してから、内臓系に不安を覚え、大好きなお酒を断っていたわけですが、楽しいクリスマス・忘年会をお酒無しでは過ごせそうにないし。それに毎日の深夜残業。ああ・・・飲まずに年を越せるかー!(壊)

とりあえずボーナスの使い道第一弾は、携帯電話を変えること。この間から液晶がおかしくて、画面が2/3しか表示されないのです。つまり、メールが最後まで読めないし、打てないわけで、とても不便。いよいよカメラ付携帯デビュー!(だから遅いって?)



2002/12/03

12月です。「師走」とか「今年も残りわずか」が恐ろしい言葉に思えます。無事に年越しできるのかっ!?

しかし、12月になったので、待ちにまったONE PIECEの26巻が発売になりました。しっかり購入致しました。いやー大人が漫画を読むのは日本だけの文化なら、その文化を守っていこうじゃないですか。ちなみに台湾版ONE PIECEは見たことあります。その回のストーリーは先に台湾版をみて、そのあと日本版を読んだから、ほほう、こうなるのかって感じ。

仕事は相変わらずで、週末も平日もないような日々ですが、ここから先が年末年始をしっかり休むための勝負所どころ。なんとかなるさーとつぶやきながら、やりくりしていきます。一気にいくぞー。おー。



2002/11/27

やめてくれー。

マンションのガス転換工事だとかで、ガス会社の人が2人、ガス器具のチェックに来ました。
最近の私の部屋が、最強に汚いことは、ちょっと前の日記でも触れているのですが、さすがに、この状態でよその人を招き入れるには勇気がいるなーと思ってゴソゴソっと簡単に掃除。そこそこ見れる部屋になったところで、ピンポーン。

順調にチェックは進んだのですが、「お風呂場いいですか?給湯のチェックを・・」と、浴室のドアをカチャリとやられ・・・目の前真っ白。ハイ?マジで?開けちゃいました?浴室のドアを?そこは今日は掃除してないんですけど。どうせ誰も来ないからと気を抜きまくってアレコレ物が散乱してるままなんですけど・・・。ヤメテクレー(恥)
その瞬間に「いつ誰に見られるかもわからないのだから、ちゃんと片づけなさい!」という母の声が頭をグルグル。お母さん、あなたが正しい・・・。

あああ、せめて若くてカッコイイ作業員さんじゃなく、一緒にきたおじさん作業員が開けてくれたのなら、私の気分的に救われたものを(涙)



2002/11/24

ハリー・ポッターに染まった週末。

ココ数週間は、週末も出勤したり、休んでても「あー、仕事・・」と気にかかっていたり、家でチビチビ仕事をしたりととにかく仕事漬けの毎日で、精神的にグッタリしていたので、今週末は、ひたすら仕事を忘れることに努めました。その時点でダメなのかもしれないけど・・。

土曜日はゆっくり起きて、2時間半ほどドライブを楽しんで(BGMはモンゴル800。「モンパチ、若いのにいい曲よねー」とつぶやきながら)から、ハリー・ポッター鑑賞。余韻に浸りながら久しぶりにゆっくりご飯を食べて、夜は早めに就寝。ここまでは順調。

ところが、夢でやられた。たくさんの仕事の資料を抱えて、フルマラソンを走っている夢。右肩に食い込む資料の入った大きな紙袋。重くてヨタヨタ走る私。途中でコースを間違って、来た道を戻らなくちゃならなくなって、トボトボ引き返し始めたトコで目が覚めた。めちゃくちゃ目覚めの悪い日曜日の朝。 あうー。



2002/11/21

「ごんぶと」を食べ終えた時に、テーブルの上の「食べる直前にお入れください」と書かれた液体スープを発見した夜。お気に入りのニットを、うっかり洗濯機でガンガン回してしまい、すっかり縮小された姿に嘆く夜。モンゴル800の「MESSAGE」を聴きながら、さらに熱唱しながら、ハイテンションで仕事をする午前3時。フト我に返る明け方。夢の中でも必死でホームページを作っている私。作ったものはドコにいった???と落ち込む朝。10分おきに鳴り続ける目覚まし時計。ズルズル遅くなる出勤時間。

今週は、そんな1週間。
まあなんとか元気です。

いよいよ「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の公開ですよ。23日に見に来ます。あー楽しみ。



2002/11/18

ああ、月曜日。

土曜日は休日出勤。サニーデイ・サービスの「若者たち」を聴きながら、お仕事してました。人気のない会社は、意外と居心地がよかったりします。

で、土曜日はそのまま実家に帰り、姉の結婚式の写真を見たり、ボケーっとテレビを見たり、漫画を読んだり。日曜日もこたつにすっぽり入ってダラダラ。でも、そうしてる間も、頭の中にはずーっと「溜まった仕事どうしよう」っていうのがあって、精神的な圧力は、どんなにダラダラしても、漫画読んで気を紛らわそうとしても消えない。この状態って、就職がなかなか決まらなくて、毎日「どうしよう、どうしよう」って思ってた頃に似てるなー。この状態はやばいなー。スイッチがあって、休日モード・仕事モードって、キッチリ気持ちを切り替えられるといいのに。

さてと、グダグダ言ってもしょうがないし(なら書くなって?)、1日もはやく心からゆっくり・グッスリ眠れる日がくることを願って。今日もガシガシ働くです。



2002/11/10

ONとOFFの差が激しい女。気合い抜けすぎでごめんなさい。

11/9は、姉の結婚式でした。なんというか準備段階からいろいろお手伝いさせてもらっていたので、「姉が結婚した」というよりは「結婚式が終わった」という感じです。
ただ、両親よりも花嫁よりも、私が泣いていた・・ってくらい泣いてました。なぜでしょう(笑)

結婚式は・・・たくさんの人から送られた手作りのものが溢れてて、その辺に、姉たちの人柄が伺えるなーと、妹としてはしみじみ。そしてまた泣き。
写真のウエディングベアと後ろにちょっとだけ写っているブーケも姉の友人の手作りだったりします。ステキです。

結婚式後は、両親が寝込むのじゃないか・・・と心配していたのですが、なんと私がすっかりダウン。昨日の夜からまた発熱中。

しかし、姉が結婚したことで「結婚はまだ?」攻撃のターゲットが私に変わったことは、結婚式の最中からビシビシ感じられ。「えへ、あは」と笑ってごまかしてますが、そこにもこれまでの姉の心労が感じられました。



2002/11/01

ハッ!と気がつけば11月。すっかり寒くなって、美味しいお酒と鍋の季節到来ですが、胃腸の具合が気になるので11/9まで禁酒中。

私の口から「あー仕事が忙しい。疲れた。泣きそう。寝させて。」という言葉が出なくなる日はいつ来るのでしょう。ちなみに今日もまた忙しいです。

昨日は(も?)寝たのが午前4時でした。友達は毎朝6時半に起きると言っていたので、私が寝た2時間半後には、爽やかに朝ご飯なんかを食べてるわけです。
夜中に起きていると、子供の頃は存在しなかった時間の中にいるなーと思います。小・中学生の頃は、夜中(午前1時〜6時の間くらい)は未知の世界で、当時、夜が怖かった私は、夜中に目が覚めたりすると「この世にひとりぼっち」の恐怖にとらわれていました。それが今じゃ1時くらいに会社から帰ったり、かなり遅い夕食食べたり。明け方まで起きて仕事したり遊んだりお酒飲んだり。ちゃんと時間は存在するんですよね。
そしてまた徐々に夜中は存在しない年齢になっていくのでしょう。人生グルグル。



2002/10/21

徹夜してでも読みたいハリー・ポッター第4巻。上下にわけてゆっくり読もう。

読み終えました。 いやー、なんていうか。上巻は、それなりにチビチビ読んでいたんだけど、下巻に入ったら止まらない。今朝の4時までかかって読み終えました。でも自分にとっては正しい選択だったと思います。これで続きを気にすることなく、日々の仕事に集中できます。
3巻までのハリーは自分の想像の容姿だったのだけど、4巻からは、映画のハリー(ダニエル・ラドクリフ)のイメージが浮かんできて、読んでいる興奮度がアップ。ああ、23日の「秘密の部屋」が待ち遠しい!!

この週末は、阿蘇のほうへ小旅行。雨・霧・寒さに巻き込まれながらも、私にとってはかなり満足の旅。こういう息抜きがいかに大事か。今日の体調の良さからよくわかる。
ノンビリ行こう。ノンビリ。



2002/10/18

ヒドイ胃痛・下痢・発熱に苦しみ、病院へいったら急性胃腸炎。3日間ほどグッタリ過ごしていましたが、 ようやく熱も37度まで下がり。胃痛もおさまり。 HTMLを見る気力が沸いてきました。この3日間で予定していた仕事の山を横目で見ながら、まずはココを更新です。

本当は今日18日は、午後から休暇をとって、実家に帰り、地元の秋祭りにでも出掛けてみようかしら・・なんて考えていたんだけど、それもこれも胃腸炎のせいで、全てボツに。
仕事・仕事・仕事・・・。あうう、また胃痛が・・・!? 胃痛の原因は、ストレスもあるけど、不規則な生活が一番の原因のようで、確かに9月くらいから、毎日の睡眠時間3〜4時間。食事の時間はバラバラ。コーヒーはガブガブ。1日に3〜5杯は飲んでたもんなー。そりゃ胃腸も弱るよ。うん。

いやはやホントに。睡眠大事。健康第一。



2002/10/07

久しぶりに睡魔と戦う長距離運転。やっぱり電車が楽でイイ。ちょっと前までは、運転なんて苦じゃなかったのに。こういうトコにも「あー、歳とったわー」と感じてしまう。

週末、引っ越しのお手伝いをしていたのですが、床を拭いたり、窓を拭いたり、レンジ周りをゴシゴシ洗ったり。 掃除の間ずっと「人の手伝いしてる場合じゃないよ。自分の部屋のほうが汚いのに」と思っていました。
今の私の部屋の汚さは、過去最強です。ちょっと「生活に疲れた」感があります。(つまり掃除をすることをあきらめたというか・・・)いやー、もっとしっかり生きていきたいです。いやマジで。

唐突ですが、ジャニーズの話です。金曜日のメントレGを見ていて、TOKIOは「国分くんがいいでしょう」という意見から、「長瀬智也が一番だ」という意見に変わりました。かわいいです。



2002/10/01

おっと、10月だよ。

「休日出勤はしない」なんていう意志はヘナヘナと崩れ、23日から休みナシで働いてます。当然のように、コーヒーを飲む量が増えて行き、胃も休まる時を知らない、そんな秋に突入です。今は仕事以外にやりたいことが山ほどあるのに、なかなか手をつけられず、時間をなんとか作り出すことに精一杯。秋の夜長っていうけど、ホントに1日が長ければいいのに。

最近、寝る前に宮部みゆきの「理由」を読んでました。あの書き方って、ストーリーを客観的にしか見れなくて、本とか映画の世界に入りすぎる私には、かなり新鮮でした。

今年の秋は、紅葉狩りにでもいきたいなと思ってます。



2002/09/23

厄払いにいこう。いや、本気で。

かわいい愛車のワイパーにいたずらされたり。歩行者妨害ですと、違反切符切られたり。あーあー、車関係でついてないわー。と思っていたら。この連休中に、後ろをぶつけられました。縦列駐車だったのですが、どうも後ろの車が出る時に、私のバンパーにぶつけ、こすり、そのまま・・・。いやぁぁぁ。ボコッと凹んだり、バキッと折れたりはしてないけど、そういう問題じゃないワケで。あー(涙)

そんな脱力の週末を過ごして、今日は祭日ですが出勤しています。「休日出勤はしない」と決めているのですが、3連休が2週も続くと、仕事が溜まって大変なので、今日はしかたなく。チャッチャとすませて帰ろうー。ガンバロー。



2002/09/12

あーあーあー。ほんっとにツイてないって、こういうことを言うのだわ。絶対。秋の交通安全週間ですか?ああ、そうですか。

前の日記で「今はいろいろ考えることが多いので、その山をひとつ越えてみようと言うわけです。」と、書いたんだけど、越えるどころか、転がり落ちてしまいました。あっさりフリダシに戻るです。

今、部屋の大掃除のまっただ中です。この間、久しぶりに遊びにきた姉に「あんたの部屋って・・4年しか住んでないのにもう20年住んでますってくらいモノが多いね」と言われたのが、掃除を始めた理由。今回の掃除でリサイクルショップデビューを検討中。捨てれない性格なので、せめて売るのなら片づくかも?という安易な考え方です。その前に、売れるモノなのか?っていうのがありますが・・(笑)

さて、なんか厄払いにでも行きたい気分です。



2002/09/09

1週間のなかで一番好きな時間は金曜日の夜。一番嫌いなのは日曜日の夜。ああ1週間の始まりです。

週末、2日連続で焼き肉でした。ウマウマ。焼き肉といえば、焼き肉奉行さん。いろいろなタイプがいますよね。土曜日の焼き肉奉行さんは、とてもせわしなく、ずーーーっと鉄板の上の肉をひっくり返したり、人のお皿に取り分けたり。「鉄板の肉に触るな!」って感じで、とても他の人が焼くことは許されない状況でした。ちなみに私は「焼いてくれるのを待つ人」なので焼き肉奉行さんは大歓迎。鍋もお好み焼きも、なんでも取り仕切ってくれる人がいる方が楽チンです。鍋の最後の雑炊は、人が作ってくれるからおいしい。私が仕切りたいのは、お酒の注文くらいです。

さて、今週は自分のなかで「超残業でも文句を言わない週」と決めてます。今はいろいろ考えることが多いので、その山をひとつ越えてみようと言うわけです。



2002/09/03

発熱。腹痛。夏風邪さんこんにちわ。

あまりにも体がダルイので、早めに帰宅。途中、フラフラ立ち寄った本屋でONE PIECEの25巻を発見!「ぬぉおお!」と大興奮で購入いたしました。
漫画といえば、ハッピーマニアの文庫が最終巻まで発売になってるのですが、連載が長かったのに文庫化はずいぶんはやいなーと思ったり。っていうか、最終回、雑誌と比べると、ページが足りない気がするのは・・・意図的?

ちょっと大きなダメージを受け、かなり凹んだのですが「迷った時は、どっちを選んでもうまくいく」っていうことで、前進あるのみ突進中です。最悪の結果も、最高の結果も、そこに行き着くまでの過程を大事にしたいワケです。



2002/09/02

気がつけば、明日から8月です。と書き残して更新パッタリ。いつの間にか秋の気配を感じる9月です。 8月の私はドコ行った? とりあえず、9月はキチンと生活したいなと思っております。

突然ですが。今、私が一番行きたい、見たいところは「鍾乳洞」。本当は秋芳洞に行きたいんだけど、とりあえず近場の高知・龍河洞にでも行くか・・と思ってます。大きな自然を体感して、「は(笑)、私なんてちっせー、ちっせー。」と叫びたいワケです。 四国の霊峰・石鎚山の登山も候補に挙がっています。冬にはまた、自分の限界を見に行ってもイイ。と思える今日この頃。立ち止まるな!そんな日々。



2002/07/31

気がつけば、明日から8月です。7月のわたしは何をしていたのでしょう。

本格的に夏バテバテで、昨日、おとといと早めに帰ってフトンにくるまって休養とってます。ひさしぶりにゆっくりテレビをみたり、漫画読んだり、本を読んだり。

本といえば、今ちょっとアレコレ読みあさってます。 昨日、買っていたけど読んでなかった「氷点」をやっと読み終えました。気が滅入っているときに読んでしまったので、なんかグッタリです。続けて、実家の本棚で見つけて持って帰ってきた太宰治の「斜陽」を読み始めようとしている自分がいたので、なんとか踏みとどまりました。

「斜陽」は自分で買ったのだけど、内容も全然覚えていない。高校生のときに読書感想文用に買ったのかなー??中3のときに「人間失格」で読書感想文を書いたことは覚えてる。高1も同じ内容をそのまま書いて出した記憶があるから(笑) 読書感想文・・・夏休みの宿題・・なんて懐かしい響きなんだー。



2002/07/16

「殺人的な量の砂糖」が入った缶コーヒーを私は好んで飲むわけで。

ボツボツと読み進めていた「神様のボート」を読み終えました。「殺人的な量の砂糖」は本の中にありました。本の感想は「えっ、そうなの?」です。江國さんの本は、文章の持つ雰囲気がすごく好きなのですが、その雰囲気に飲み込まれすぎるので、読み終わったあと、現実に戻ってくるのが大変です。次は何を読もうかなー。

ここ数日(数週間)の忙しさと暑さのせいで、パッタリ食欲がなく、水分で体を持たせてお腹を壊す始末。昨日はダルイと思ったら発熱。いよいよバテバテ状態突入で、こりゃヤバイと思って昨日はステーキ弁当食べました。弱りはじめが肝心です。



2002/07/10

夕食はおにぎりと缶チューハイ。

ほんっとにクルクル舞って、ああ!このままどこかへ飛んでいってしまいたい。と思うくらい忙しい毎日でしたが、昨日からようやくゆとりの時間ができました。 気が付けばワールドカップも終わっていて、ハワイ旅行から1ヶ月が経ってるワケで・・・考えると恐ろしい時間の流れです。
この2週間、いろんな壁にぶち当たって体中アザだらけなので、今週はダラダラ静養週間にします。

この忙しい間にも、ワンピースの24巻だけは発売日に閉店間際の本屋でゲットしました。24巻は221話のゾロとサンジが良い(変な意味でなく)。25巻が待ち遠しいわ。

普通に本も読んでます。昨日、江國香織の「神様のボート」を購入したので、これから毎晩チビチビと読み進めていきます。ちょっと前に読んだ「ホリー・ガーデン」は、なんか心にヒタヒタと浸透して、ちょっとダメージを受けました。私にも中野くんがいればいいのに。

今日のBGMはキンモクセイのアルバム。



2002/07/01

今日から7月って何かの冗談でしょ?

先週はいろんなことがあってバタバタ・グッタリ。予定になかった親不知の抜歯が効いてます。上の歯だったのですんなり抜け、抜いたあとの痛みもウワサに聞くほどじゃ無かったのですが。抜く時は「痛い」というより「怖い」ので、手足バタバタ。

日曜日にはコンタクトを作り替えました。前のレンズはすぐに目に張り付くし、曇りやすいし(しかも2回も破れた)どうも気に入らなかったので、メーカーを変えてみたら、すごく快適。しかし、思った以上に乱視がひどいことが判明。でも乱視用のレンズって高いのよね・・。

さてと、怒濤のお仕事ウィークも第2週に突入です。寝させてください。安らぎをください。



2002/06/23

今日のトップニュースはONE PIECEのオープニングが変わったコトです。ロビンさん出てるんですが、あれはいいんでしょうか。単行本+アニメ派の私的には、ちょっと「ええっ!?」です。(いや、その回はたまたまジャンプを立ち読みして知ってたんだけども。)

今日は実家で見ていたんだけど、オープニングが流れた瞬間、「うほー。オープニングが変わってるよぅ」と気がつけばTVの前に正座して見てました。そんな娘(26歳)の姿をみる両親の心境はいかなるものなのでしょう・・。

そんなことを考えながら、お酒をちびちび飲みながら、明日の仕事を考えて憂鬱になりながら。また一週間が始まろうとしています。

明日から、怒濤のお仕事ウィークなんです。半狂乱で頑張ります。



2002/06/20

更新ご無沙汰でした。

昨日の夜、家に帰り着いたのは12時半くらいだったのだけど、そのまま「ふいー」とベッドに倒れ込んで、次に意識が戻ったのは午前6時。着替えもせず、電気はつけっぱなし。コンタクトもいれたまんまだし、化粧も落としてない。うう、お疲れだ。

帰国してから、まあそんな日々を過ごしていました。
でも、こんなカツカツした精神状態じゃ企画やデザインを考えるなんて絶対にムリだし、こういう状態の時に作ると驚くほど「なんじゃこりゃ」ってものが出来上がってくるし。というわけで今日は早めに帰宅してダラダラ。久しぶりにほか弁に寄ったら、「あら、久しぶりね」とおばちゃん。ほんとご無沙汰してました。

ああ。ついでに「うぉぉぉぉぉーー」とか叫べば、もっとすっきりするのかも。働くって大変だ。



2002/06/14

今日は日本 vs チュニジア。頑張れニッポン。

ハワイから帰ってきて、ちょっと頭の中がフワフワ。ハワイではあそこに行かなくちゃとか、これをやらなくちゃとか。そういう予定もなかったので、本当にボンヤリできました。

チャイナタウンの麺はおいしかったし、ハナウマ湾にはまっすぐ行けたし(今回の遊泳時間30分オンリー)、アリゾナメモリアルは予想以上に私の心を鷲づかみ。オアフ島をグルッと1周回った(途中Dole Plantation下車。カットパインが旨かった)約4時間の旅はトイレを我慢すること以外は、とても新鮮で満足の旅。食費・交通費・雑費を含めて80$で走り抜けた4日間でした。

宇和島水産高校・えひめ丸の慰霊碑にも行ってきました。連れて行ってくれた矢口さん。どうもありがとう。



2002/06/05

只今、午前3時15分。お家でカチャカチャと仕事してました。今日中に描こうと思っていたイラストが思うように進まず、何とも苦しい状況に。うがー。
短時間で、ぐっすり眠るために・・・と言い訳して、お酒を飲んだりしながら、ココを更新しています。

今日のメインイベントといえば、当然、W杯の日本vsベルギー戦でしょう。その時間、仕事してました。スミマセン。
そういえば、福西選手は出てませんでしたね。次のロシア戦に期待です。

今、家MACのモニタの下にこいつらが並んでます。コンビニで売っていたヤツを、うっかり1個買ってしまって、そしたら仲間を集めないワケにはいかないだろう・・と揃えてみました。そんな26歳。今日も元気です。




2002/06/03

今年の誕生日は会社で迎え、会社で終わった。なんとも寂し悲しい26歳の幕開け。

悲しいままでは終わらせなれないってことで、1日遅れでバースデイケーキならぬジャンボチョコパフェでお祝い。チョコパフェとかいいながらも、フルーツたっぷりに大満足。夜も張り切ってバースデイディナー。今年のディナーは「焼き鳥」。梅チューで乾杯。手羽唐で満足。

2日も「だって誕生日なんだもん」といいわけしつつ、ガンガン、買い物もしたんだけど、今年の自分自身へのメインプレゼントは「ハワイ旅行」。 6/7から行って来ます。アロハオエ〜。



2002/05/29

W杯まであと2日!

昨日、歯医者さんに行きました。だいぶ前にここでも、「奥歯がシクシク痛いー」と書いてたんだけども、そのあともズルズルと通院を先延ばしにしていて、昨日痛みが限界を越えました。

歯医者さんは、とてもやさしい先生だったのだけど、しっかり「治療に来るのが遅すぎ!」と怒られてきました。結局、巨大虫歯となっていた奥歯は神経を抜かなくちゃいけない状態。私も歯を見せてもらったのだけど、「なんじゃこれは」ってくらい黒い穴がぽっかり。虫歯ってホントに黒い穴ができるのね。親不知も左側は上下ともに生えていて、コイツも痛みを手伝っているらしい。ああ当分、歯医者さん通いになりそうです。



2002/05/28

気がつけば5月も終わり間近。TVで毎日聞く「W杯まであと○日!」というのが、5月中にしなければならない仕事のカウントダウンに聞こえるこの頃。

昨日は休暇を取って、いろいろ雑用をこなしていました。免許の更新にもいったのですが、写真の仕上がりが最悪でちょっと泣きました。コイツと31歳までつき合うのかと思うとゲンナリします。

一通りの雑用後、家でポツポツ仕事をしていたのだけど、家の接続は未だに56K。ちょっとデータをアップしようとしたら、犬が走りっぱなし。メールの送受信も遅いったら。でも毎月の電話代がほとんど基本料だけなので、ADSLとかにするの、もったいないんだよねぇ・・・。



2002/05/23

今日、お昼休みに買ったAsahiの「リーフフルーツ」という飲み物が、どうにも口に合わなくて、まいった。ジャスミン茶とグレープフルーツのベストミックスらしいけど、やっぱり、お茶はお茶。グレープフルーツは、マダムロシャス。

ペットボトルのお茶やジュースですが、ボトルのまま飲むと、大抵キチンと飲み干すのに、コップにうつして飲むと、飲み残したり、残した分は捨てる人が以外と多いんですよね。同じ飲み物なのにね。

ちなみに私は、飲み物は「残す」ことが 苦手で、この間も「うー、次のお酒を頼みたい」と、ジョッキに半分くらい残っていたビールをグビグビと飲み干したら、一緒に食事をしていた人に、「その辺が、酒飲みっぽいよね」と言われました。グラスは空けろの精神です。



2002/05/19

只今午前2時。お酒飲んでます。グビグビ。
「さっさと寝ろよ」ですね。

今日は1日中ベッドの上でゴロゴロゴロ。ひたすら眠っていました。横になるとすぐに寝ちゃってTVでやってた競馬の出走は見たはずなのに、結果を知らない有様です。

今、小田和正の自己ベストから、「キラキラ」を聴きながら更新してます。 この歌、めちゃくちゃに好きです。ありきたりですが「また来る哀しみは越えていくもの」と「明日の涙は明日流せばいい」というフレーズがジーンと突き刺さります。小田さんの声がまた、いいんですよねぇ。

整理中だったdoodleをオープンさせました。昔に書いてたテキストなんかも、載せてみました。



2002/05/17

週末でございます。

ジュビロ磐田の福西君が、日本代表入りです。すごいです。すごいです。おめでとうー!!!
実はサッカーって全く興味が持てずにいたのですが、今回は自分の中で一気にワールドカップが盛り上がってきました。しっかり福西君を応援しなくては。さあさあ、ワールドカップだよ!

と、サッカーの話をしておきながら、ココからは野球です。ヤクルトの石川投手が、かわいくて大変です。この間の巨人戦ではTVに釘付けです。てっきり高卒ルーキーだと思っていたら、青学出身の22歳。日本代表でオリンピックにも出ていたんですねー。



2002/05/14

リニューアルでございまする。

毎回、言ってるように、忙しいときほどリニュ。見逃してください。
今月に入ってからの私は猛烈に忙しく、先週末も休日返上で、ガシガシお仕事。その振り替えってワケじゃないんだけど、昨日、今日と早めに帰ってきました。で、前から構想を練っていたバッチャン焼き風にリニュ。久々にイラストレーターで模様を描いてると、昔を思い出しました。 卒業制作で、文様ばかり描いてたあの頃。ああ、懐かしい。

とりあえず、工事中ばかりですが、ぼちぼちやっていきます。(←またこのフレーズだ)



2002/05/02

寝不足です。早く自由になる時間がほしい。

雑誌のアンケートに「だらしない女」というのがあって、読んでいたら「台所にコンビニ弁当のカラが山積み」「寝っ転がってテレビを見ながらポテトチップスを食べる」等々、身に覚えのあることがたくさん載っていました。っていうか、これ私じゃん。くらいの勢いです。
アンケート回答者は男の子なんだけど、「指摘が細かい」です。もし「こういう男は許せない」というアンケートがあったら「生活に細かい男」と答えるコトに決めました。

とりあえず、連休を迎えるために今日1日は必死で働きます。



2002/04/30

大変だー。4月が終わるゾー。

今年のGWは、3日休んで3日出勤、4日休みの最悪のパターン。夢の10連休なんてヤツはいるのか?と思っていたら、案外身近にいました。なぜ、火・水・木が休みなのか、小1時間ほど問いつめたいです。なぜですか?

ベトナムのバッチャン焼きの香炉をゲット。かなりかわいい。早速、新しい香りのお香を焚いてみたのですが、いい感じです。ベトナム雑貨って何であんなにかわいいのでしょう。

とりあえず、3日は我慢して働きます。



2002/04/23

もうヤケになってます。寝させろー。

気がつけば、もうすぐ5月だったので、慌ててトップのカレンダーを変えました。前の使い回しじゃん。とかは言わない約束です。ハイ。
なーんか忙しいんですよね。GWなんてまだまだ先だと思っていたから、「あ、これはGW明けに」というセリフをポンポン言っちゃって、青くなってます。GW明けって、あと6日しか仕事する日が無いってコトよ。「じゃあ4月末に」なんて言われたら、笑うしかないです。ハッハ。

今日はバラの花束とおいしいステーキとワインの日でした。フフ。



2002/04/22

お風呂の排水が詰まって大変。ちょっと水を流せばゴボゴボと浴室いっぱいに水があふれてくる・・。とりあえず、出勤前に「ヌメリ・髪の毛を溶かす液体」を流し込んできた。無事に流れてくれるといいんだけど。

週末は実家でのんびり。友達と飲んでガハガハ。同じような境遇にいるんだとわかってちょっと心軽くなったりしてみる。私の車はマクドナルドの香り。そして答えはビンゴ。



2002/04/17

毎日お仕事ごくろうさん。

ここ最近、寝る前にお香を焚くようにしています。ずいぶん前に買っていたお香が、すごくいい香り。ボリュームを下げて小沢健二のアルバムをかけつつ、ユラユラ〜と香りが部屋に立ちこめる中で、足ツボマッサージをするのが今のところ日課。
昨日の夜、いつもとは違うお香を焚いてみたのだけど、香りが「バニラ」。甘過ぎました。部屋中バニラ臭いです。なんでこんな香りを持っていたのかが、自分でもナゾです。



2002/04/15

歯が痛すぎる。シクシクシクシク痛んでもう限界。

週末は壊れたように眠ってしまう。今週末も予定を大幅に狂わせてしまった。どうしても行きたい所があったのに、前日にワインを1本空けてしまったせいか、日曜日に私が目覚めたのは、午後3時。いきなりおやつの時間です。それでも頑張って「行こう」と思ったんだけど。どう考えても時間的に無理なコトが判明して断念。残念。無念。
平日はどんなに遅くに寝ても、それなりの時間に目が覚めるんだけど(しかし目覚まし時計は4つ使用)、休日はダメです。何個目覚まし時計が鳴ろうとも、完全無視。さらに言えば「もっと寝させてくれ」。



2002/04/11

悲しくて当然。泣くのも当然。でも泣いてばかりもいられない。

何がどうなったんだか、突然仕事が忙しくなって、この3日間キリキリ舞っています。寝不足・肩こり、ついに口内炎も登場。
この間から肩こりがひどくなってくると、奥歯がシクシクと痛くて、痛み止めを飲みながら過ごす状態。早めに歯医者さんに行かなくちゃいけないんだけど。歯医者さんって、 どうしても先延ばしにしちゃいますよね。
歯を治療すると肩こりも楽になると言うし・・。子供じゃないんだから、「怒られる。行きたくない」なんて言ってる場合じゃないな。



2002/04/09

突然の死。チャオ永眠。

まさかこんなに突然、愛犬がいなくなるなんて思ってなくて、いくら人間ほど長生きができないといっても、ようやく2歳になったばかり。まだまだ一緒に暮らしていけるんだと思っていたのに。
腎臓が悪いと診断されて始まった闘病生活。先週、1週間の入院生活を終え元気になって帰ってきた矢先のこと。「もう大丈夫です。通常通りの生活をしていいですよ」といってくれたと医師の言葉がうれしくて、GWには遠出をしようと家族で楽しみにしていたのに・・・。
実家を離れて暮らす私は、月に数回しか会うことができなかったけど、7日に帰った時は既に体力も限界だったと思うのに、やせ細った体で玄関まで出迎えてくれて。帰り際、母と一緒に外まで見送りに来てくれたチャオに私がかけた言葉は「じゃあ、チャオ、またね」。
最後は眠りについたままだったという母の話。
あまりにも悲しい別れは、突然すぎてどうしていいのかわからない。

Ciao a Tutti!



2002/04/07

せっかくの休みなのに雨。

住んでいる地域のゴミの出し方が変わりました。ペットボトルとか空き缶・ビンは全部洗って自分で回収所へ持っていくというパターン。それはいいのですが、一人暮らしだとなかなか溜まらない空き缶を、この1年でゴミ袋いっぱい溜めて(指定袋代だってバカにならない)、そろそろ捨て時かと思っていた所へ、いきなり「全部洗って」と言われても困ります。普通、洗ってるものなのですか?
とりあえず、ゴミ袋から1缶ずつ取り出して洗っていたものの。途中からドローッとしたものがでてきて20缶くらいで断念。キチンと中身は捨ててからゴミ袋にいれてたのに、結構残って固まっちゃってるものなんですね。いやはや。ゴミ処理をしてくれてる皆さん、ありがとうございます。
これからは、キチンと洗って回収日まで保管することにします。 残りの缶もキチンと処分した(してもらった)のでご安心を。



2002/04/04

10種の野菜とアロエのヨーグルトを食べてます。モグモグ。

さてさて、ONE PIECEの23巻をゲットいたしました。幸せです。23巻でココまで話が進んじゃうのね!とちょっと驚きつつ(もっとズルズル長いと思っていた)、ゾロとサンジなら私はゾロ派か?とか思いつつ。←どんどんはまっちゃいけない深い穴にはまっていく感じだ(笑)。 そのうち、ココにワンピオリジナルイラスト集とかいう怪しいコーナーができてても、[エイプラスビイ]をどうぞヨロシク。(いや、できないけど・・)

そんなこんなで、春です。社会人生活も4年目に突入いたしました。 ガンバロー。



2002/03/29

3月が終わるゾーー。

グルグル・グツグツ。いつも症状が現れて、マイナーリニュです。白を基調にして、春っぽく。
だって春なんですよ。次に出勤するときは4月なんです。4年目突入なんです。いいんですか?ホントに?

さてと、明日はボンヤリ電車に乗ってお出かけです。



2002/03/28

金八先生が終わりました。
放送開始10分。成迫くんのお父さんがでてきただけでブワーッと泣いて、直のお母さんの「卒業おめでとう」でまた泣いて。泣き続けた2時間半SP。金八見てるとやっぱり涙腺がゆるむなぁー。

これで1週間のたのしみがONE PIECEだけになってしまった。次のドラマをチェックしなくちゃ・・。



2002/03/25

地震でグラグラ。こわいよー。ところで、1年前の3/24が芸予地震だったの覚えてます?

さてさて、昨日は愛媛県今治市から広島県尾道市まで、約80kmのサイクリングを楽しんできました。しまなみ海道です。就職してから自転車に乗ることがなくなっていたので、いきなり80kmも走っちゃったら足はガクガク。お尻はヒリヒリで大変です。



2002/03/22

桜サク。桜チル。アッという間。

休み明けは正直なところ仕事する気になりません。今、ひたすらFlashのActionScriptと格闘中ですがワケわからなくなって、もう帰りたい。
さて、水曜日に「明日は休みだ。ウホホ」と午前4時まで夜更かし。次の日目覚めたのが夕方4時。寝過ぎだ。
さて 「金八先生」ですが、来週最終回スペシャルです。健次郎もでます。



2002/03/14

すっかり春です。
たくさんのコトが、4月に向けて一気に押し寄せてくる気配です。

「金八先生」も残り2回。ホントにキチンと話はまとまって最終回になるのか??と思っていたら、来週が2時間スペシャル。再来週は2時間半スペシャルだそうな。あと4回分はあるわけですな。納得。



2002/03/13

なんだかわからぬまま今日も終わる。

唐突に「何か作らなくちゃいけない」と追いつめられ、カレンダーなんか作ってみたりした。GO!GO!HAPPY APRILという意味のわからぬ英語は気にしないでください。

最近、キンモクセイの「二人のアカボシ」ばっかり聞いてます。ゆずのアルバムより、ポルノの新曲よりも、キンモクセイ。



2002/03/10

気がつけばとっくに3月。うっかりして登録が抜けていたゲストブックを更新しました。ゴメンナサイ。

ついに、南Q太の「夢の温度」1巻を入手。この喜びをどこにぶつけたらいいのでしょう。まさか地元で、しかも古本じゃなく手にはいるとは思ってもみなかった。バンザイ。

今日はチャオ(犬)をつれて姉と一緒に近所の海浜公園へ。海を見ながらボケーと過ごす。



2002/02/26

小沢健二、最高。

グルグル回りすぎて頭の中がヒートアップ。平熱37度といえるくらいに、微熱続きの日々。だいぶ身体が慣れてきちゃってダル〜イ空気の中でまったり過ごす日々。

もうすぐ3月です。使い切れなかった有給休暇が消えていこうとしています。ああ、私の有給休暇たち。4月になったらサヨウナラ。



2002/02/22

それでいいのか、貫井さん。

あとは日曜7時半のONE PIECEを見れば、私の1週間は終了。この繰り返しグルグル。

大切にしているものほど、消えていってしまうのか。悲しい現実。笑うに笑えない事。笑って欲しくない事。沢山のモヤモヤに心が占領されてく感じ。



2002/02/19

気がつけば、2月ももうすぐ終わり。いやはや、ヤバイです。

ゆずのマキシシングル2枚・アルバム、小沢健二のアルバム、ポルノのシングル・・。滅多に音楽CDを買わない私が、2月から3月にかけて、購入ラッシュ。それにしても、小沢健二の復活?はうれしい限り。

今、Flashを勉強中。今さら?って気もするけど。



2002/02/14

今日はバレンタインらしい。

木曜日は「金八+恋ノチカラ」デー。最近、深津さんに影響を受けて、ドラマを見る時はワインをガボガボ飲む事にしている。
前は1人部屋で飲むお酒ってさみしい感じで好きじゃなかったけど、今は気に入ってる時間。大人になったって事かな。



2002/02/12

無事ゲレンデデビューを果たし、全身ビキビキで出勤。体調不良も回復。このまま春に向けて一直線。

ガツガツと仕事をしている間に、ONE PIECEの22巻が発売になっていて、本屋で見つけた時には、思わず声を出しそうでした。
今週はゆずのNEWシングルも発売されるし、2月は心満たされる感じで過ごせそう。



2002/02/08

布団の中で、小倉さんの声を聞いた朝。心臓バクバク。

何がそんなに忙しかったのか・・・と言われると、なんだろね。でも「一段落」って言葉がぴったりの状態になったので、前々からレイアウトだけ作っていたページに差し替えました。中とのバランスの悪さは、ボツボツ直していきます。



2002/01/16

チキンカツバーガーが、ベーコンレタスバーガーにすり替わった夜。商品間違えてましたよ。マクドナルドさん。

いろんなことに挑戦だと、久しぶりに濃いめの色で作っていた前回のページは、自分で見るたびにドーンと暗くなっちゃたので、慌てて前のレイアウトに戻しました。やっぱりこっちが今の私にはしっくり。



2002/01/15

寝不足・肌荒れ・新年早々。

3連休突入前の11日は、とても遅くまで会社にいて神経カリカリだったので、帰り道のコンビニで杏露酒ソーダを買ってグビグビ飲んでから寝た。次の日目覚めたのは夕方4時。母親から「今日はいい天気だったわねー」と電話がかかってきたけど、そんなの知らない。だってもう薄暗かったし。

連休最終日は、家族で温泉に。7年前にも同じ日に同じ場所に行ったんだけど次の日の15日に大ケガをして入院した。今日は要注意日なのだ。



2002/01/06

あけましておめでとうございます。2002年も[エイプラスビイ]をどうぞヨロシク。

夢の9連休が終わりを告げようとしています。今年の年末年始は、お家にこもって、ひたすらDQ4。紅白と踊る大捜査線とから騒ぎスペシャル以外はテレビも観てないです。毎日昼まで寝て、モソモソとDQ4して、夜は読書して寝るの繰り返し。現実感のない日々。でも、そんな現実から離れた日々であってほしかったので、充実した休みだったといえるでしょう。

明日から現実です。とりあえず寝坊しないように頑張ります。

2001年の日記