6ヶ月健診


倉敷美観地区
早いもので、もう6ヶ月。

予約していた6ヶ月健診へ行ってきました。今回は待合い席の片隅で栄養相談もしていたので、待っている間にチラッと離乳食のアレコレについて話もできました。

6ヶ月に入って、太もものむっちり感も増し、メキメキと大きくなっただろうなーと思っていましたが、体重は6440g、身長は63.3cm。確かに大きくはなっているけれど、思っていた程(抱っこするとずっしり重く感じていたから、もう7kg近いと思っていたもので)ではなかった。成長曲線の下のラインに沿うように育っています。

前回、前々回と、引き起こしでダラ〜ンとやる気なしだった首も、ちゃんとついてくるようになっていました。最近はゴロゴロと寝返りを打ちまくり、うつ伏せでも楽しそうに遊んでいると話をした後、「ハイハイはどうかなー?」と、先生がちょっと離した位置でおもちゃをガラガラとしてくれたのですが・・・前に行こうとするほどの興味は示さず。家で遊んでやるときも、「離れた位置で声掛けとかしてみてね」と言われたので、ダンナと共に実践しなくては。

寝返りをするようになって、お座りするようになって・・・と、どんどん成長していくんだなー。楽しみだー。

健診帰りには商店街をちょっとお散歩。
ベーグルとコーヒーを買って、まったりとした午後を満喫しました。

ちなみに写真は少し前に倉敷の美観地区へ遊びにいった時にパチリと。
平日だったのに、結構たくさんの観光客がいてビックリしつつ、川沿いをフラフラと散歩してきました。
子どものこと | comments (1)

祝★アニメ化



別冊マーガレットで連載中の「君に届け」。
だいぶ前の日記に「この漫画、読んでマース」と書いていたのですが、この秋から日テレ系でアニメ化だそうで。10月6日からスタートです。

実写じゃなくてよかったー。

別にあの超爽やかボーイの風早くんを演じるのは誰!?とかでヤイヤイ言うことはないのですが、実写だと、無駄にオリジナル設定やキャラが出てくるのがどうも・・・ね。「のだめ」くらい忠実にドラマ化してくれるならいいけど。

貞子とその仲間たちに、泣いて笑ってまた泣かされて・・・なかなか良質なほのぼの胸きゅんストーリーなので、丁寧にアニメ化されてることを願うばかり。
本のこと | comments (1)

お友達


かほこはる
mixiで交流しておりました大学時代のサークルの後輩が、やはり1ヶ月違い(彼女は2月28日に)で出産していて、同じ市内に住んでいるので会ってきました。

いやー、大学時代の後輩と子連れで会う日が来ようとは。
実年齢は33歳だけど、自分の中では25、6歳くらいで時間の流れが止まってるものねー。ずうずうしいにも程があるか(笑)

それにしても子連れで会うと色んな発見があって面白いなー。何気ない手足の動きを見比べるだけで飽きないし、笑うツボや泣き方も、当たり前だけどやっぱり子供によって違うのねーと改めて実感したりね。20日しか違わないのにすごいお姉さんに見えたのは、髪の量がもつパワーなのかな。ちょこんと結んだ前髪が可愛くて、こういうの見ると、女の子だからこそ!を楽しまなくちゃとうれしくなります。

カホさんは人見知りが始まったので、最初はちょっとグズグズしたけれど、途中からはスヤスヤと抱っこでねんね。おかげでゆっくり話もでき、離乳食の進み具合とかも聞けてよかった。

話していると、なんと出産した病院も健診を受けていた曜日も同じだったことが判明。予定日も2週間ほどの違いだったのに、時間が違えば会わないものなんだなー。

私とダンナは大学のサークルで出会ったので、当然彼女もダンナと面識があるんだけれど、ご対面直後に「カホちゃん!!イイオさんにそっくりー!」と言われた。やっぱりダンナ似らしい。これはもう、会う人みんなが言うから間違いないらしい・・・ちょっと寂しい(笑)

途中から、同じくサークルの先輩も合流して、アレコレおしゃべり。こういう雰囲気って久しぶりだったので、非常にいいリフレッシュになりました。

また遊ぼうねー。
子どものこと | comments (0)

パパイヤ


鈴木じゃありません。

---

娘が3ヶ月に入った頃から、「パパはイヤーッ」攻撃が始まりました。特に眠たい時にダンナが抱っこすると号泣です。しかも顔を真っ赤にしてけいれんするほどの号泣。泣き声というよりは、悲痛な叫び・・・。

最近では部屋にパパと2人きりになった時にも「イヤーッ」と泣くのがお決まりになっちゃって、あやそうにも抱っこすると更に泣くので、ダンナも困り果ててどうしたものやら。

毎日ダンナが入れてくれるお風呂タイムでは2人きりでも泣かないのになー。
なぜ?

それでも、なんとか娘と仲良くしたいダンナは、ちょっとでもぐずったら「はいはーい、どうしたー??」と私よりも早いスピードで駆けつけてくれる。んだけど、やっぱり抱っこした途端に「ウェーン」という泣き声が「ギャーーーーッ」という叫びになるのよねー。あまりに全力で拒否され続けて、最近はかなり凹み気味です。

本当に辛そうに泣き叫ぶ娘もかわいそうだし、しょんぼり凹むダンナもかわいそうでね。ヨイヨイと娘をあやしながら、「大丈夫よー、そのうち慣れてくれるってー」と慰める日々です。何が嫌なのかさっぱりわからないので、解決策もないんだものなー。

いやはや困った。
子どものこと | comments (1)