34回目のおめでとう


34歳になりました。

わー、びっくりした。
自分の年齢に、本気で驚くわー(笑)

私の交友関係(仕事関係を含めたとしても)は非常に非常に狭く、現在も交流がある方々は、28歳までに出会った人がほとんどなので、その頃から時間が止まっているといいますか。特にフリーランスとして仕事を始めてからは、お家大好き!の「ほぼひきこもり」状態で、季節感すらない生活だったので、そんなに時間が経過したとは信じられないといいますか。まだ20代後半の気分でいるといいますか。

なんとずうずうしいったら。

最近、娘を連れてでかける先々で、25、6歳のママさんと出会ったりすると、「10歳近く歳下なんだ!」という現実に驚愕して、1人心の中でアワアワしちゃいます。

服装とか、髪型とか。
そろそろ勘違いおばさんの域に入ってきてるかもー。
「趣味は若作り〜!」ってのも、シャレにならなくなっているかもー。

アハハー・・・いろいろ気をつけよう。

さて、毎年誕生日には1年の目標を立てているのですが、今年の目標はズバリ。

「できない理由ではなく、できる方法を考える」

育児のこと、仕事のこと、毎日の生活のこと。
最近、愚痴と言い訳ばかりの自分を反省して・・・ね。
日々のこと | comments (1)

お、親方!?


実は、GWの帰省から戻って数日後に、今度は私がダウンしていました・・・。
寝顔に心は癒されたけど、身体までは無理だったみたい。

最初は、ちょっと喉がイガイガするなーという程度だったのに、翌朝にはガラガラ声に変わっていて、夕方には、ゲホゴホ咳が止まらない状態に。

また気管支炎?

とにかく、何をするにも咳が酷くて大変で。夜中も、娘はスヤスヤいい子で眠ってくれているのに、私自身が咳き込んで起きるを繰り返し、日を追う毎に寝不足でゲッソリ。咳が止まらないので、娘を連れて遊びに出ることも出来ず、元気になった娘には、ちょっと消化不良な日々を送らせてしまいました。

親も元気でなくちゃ意味がないよね・・・。

まだ授乳も続けてるので、薬は飲まず(娘の咳止めシロップをちょっとだけもらいましたが)、ひたすらチョコラBBを飲み続け、ようやく咳が治まったのは、今週に入ってから。

昨日は久しぶりに娘を連れて支援センターにも行ってきました。
あー、やっと普通の日々を送れそうです。
日々のこと | comments (0)

半年ぶりに


エジプト館を背景に
ダンナ実家へ帰省。

---

初節句、お誕生日、GW・・・と、本当は義両親が岡山に遊びに来てくれる予定だったんですが、毎回バタバタと予定が狂い、なかなか会えずにいました。

今回は1泊2日で慌ただしいけれど、ダンナの土日休みも6月まで取れそうも無いってことで、急遽帰省することに。歩くようになった娘も見て欲しいし、1歳のお誕生日に撮った写真も見て欲しいし・・・何しろ半年前は、まだお座りもしていなかった娘の、この成長ぶりを見て欲しかったしね。

高速1000円での利用もこれが最後かなーなんて思いながら、まあまあの渋滞に巻き込まれつつ、4時間程で実家到着。娘は終始ご機嫌で、半年ぶり会うじぃじ&ばぁばに泣くことも無く、むしろ自分から「抱っこ〜」と両手を広げる愛想の良さ。目新しい場所でも、夜もスヤスヤ眠ってくれるし、ホントに助かる良い子です。

翌日には、みんなでお出かけし、「北近江リゾート」内(横?)にある「エジプト館」にも寄ってみました。といっても外観を見ただけですが(笑)。ここは、少し前に「ミリオンダイス」でベッキーが来ていたところ。愛・地球博のパビリオンを移設したものなんだって。こんなものがあるなんて知りませんでした。既に人もまばら(というか全然いなかった)で、閑散としていた感はありますが、娘がもう少し大きくなったら、中を観に行ってみようかな。

さて、今回の帰省。
久しぶりに孫と遊べた義両親は楽しそうでしたが、私が体調絶不調だったので、色々気を使わせて申し訳なかったなーという結果になっちゃいました・・・。すんません。
子どものこと | comments (0)

歩いたよ〜!


まずは3歩。その次に5歩。

---

最近、つかまり立ちでなくても、上手く立てるようになり、手放しで立っていることが多くなっていた娘。
いつもはその状態から動こうとして尻餅をつくか、そのまましゃがんでしまうかだったのですが、ついに今日、よろけた身体を持ち堪えるように、ヨタタッと3歩前進して、ペタンと前に倒れ込みました。

こ、これって歩いたーー!???

興奮しつつ見守っていましたら、夜にはおもちゃをもったダンナに向かって5歩前進。やっぱりヨタタタッて感じなんだけど、前に行こうとする身体に、足が一生懸命についていってる!

頼りないけれど、しっかりとした一歩。
ダンナと2人で小躍りして喜びました。

出産以来、ずっと言い続けている「娘と手を繋いで歩く」というダンナの夢も、もうすぐ実現しそうです。
子どものこと | comments (1)

GW2010


新聞で清正の兜
娘の熱も無事下がったので、1泊2日で私の実家に帰省していました。

とにかく、娘の初めての発熱に、夫婦揃ってヘトヘトのヘロヘロだったので、なんとか実家まで辿り着けば休める・・・って感じでね。現実には、姪っ子たちも遊びに来ていたので、休むどころじゃなかったんですが(笑)

もうすぐこどもの日ってことで、こどもたちに新聞で兜を折ってあげました。娘には張り切って「清正の兜」。高さがあってかっこいいのだけれど、頭囲の部分が小さくて、破れつつ無理矢理かぶせることに。これは飾る用の折り方だったのかなー(苦笑)

翌4日は、発熱.帰省、2人のお姉ちゃんと大はしゃぎ・・・とイベント?続きで疲れ果ててしまった娘が、とにかく爆睡。お昼寝なのに、4時間近くグッスリと寝続けました。熱があった時はホントに眠れていなかったので、元気になって良かった〜と、しみじみ。「食べて寝る」ただそれだけのコトだけど、どちらも元気じゃないと出来ないことなんだよねー。

そして、ここ数日の疲れも忘れさせてくれる、こどもの寝顔って偉大。

夕方、倉敷に帰る前に、みんなでもつ鍋を食べに行って、今年のGWは終了。
寝不足で疲れ果てた肌に、コラーゲンをたっぷり吸収してきました。
日々のこと | comments (0)

発熱、救急外来へ


30日の咳のみの症状から一転。

1日の昼過ぎに眠そうにしている娘を抱っこしたら、いつもと違う身体の熱さ。慌てて体温を計ると「38.3」の数字。なぬっ!熱が出てるーっ!!?

このままGWを迎えるわけにはいかんっと焦るものの、前日に行った小児科も土曜日ということで午後は休診。ワタワタしながら思い切って救急外来のある総合病院へ連れて行きました。救急外来は予想通り混雑していて、待っている間にもドンドン体温が上昇。目もトローンとしてくるし、何より抱っこしている身体の熱い!ただ、機嫌は悪くなく、診察室でも辺りをキョロキョロと見回す元気があったので、「喉が少し腫れているし、熱もあるけど、これだけ他への興味が持てていれば大丈夫」とのこと。

突発性湿疹かな・・とも思ったんだけど、それなら咳は出ないらしいので、違うっぽい。

診察を終え帰宅した時には、39.3度まで上がっていました。

夜になるにつれ、やはりいつも以上にぐずりだす娘。抱っこしていないと寝ないし、寝ても咳き込んですぐに起きるの繰り返しで、ほとんど眠れずに迎えた2日の朝。娘のオムツを替ようとして、全然おしっこをしていないことに気づきました。これは「脱水症状」を起こしかけてるのかっ!??

それからはもうパニックで、とにかく、水分を与えなくてはと思うのに、娘が全く受け付けず。イオン水(ウチはビーンスタークのポカリ)もイヤイヤと嫌がり、いつもなら一気飲みする勢いの野菜ジュースやフルーツジュースも、口元にストローを持って行くと手で払いのけられ・・・。水分の取れそうなもの(スイカやゼリー)を試してもダメで、普段でもほとんど飲まないミルクなんて論外って感じ。かろうじて、おっぱいだけはくわえて離さずという感じだったので、とにかくもうずっと吸わせているけれど、「どうしたらいいのー(涙)」の状態。

もう病院へ行って点滴を・・・と考え始めていた時に、フッと「あ、喉が痛いからストローが吸えないんだ」という答えが見えまして!既に棚の奥にしまってあった哺乳瓶を探し出し、それでイオン水をあげてみると、の、飲んだ〜!!

こんな簡単なことに気付かなかったなんて・・・。
自分に痛みや身体のしんどさがないから、見落としてることが多かったな・・・と反省。喉が痛いときは冷たい飲み物のほうが良いよなーと、冷やしたイオン水をあげると、さらにゴクゴクと飲んでくれました。良かった〜(涙)

水分を取れるようになったからか、夜にはたっぷり汗もかき、順調に熱も下がり始め、3日の朝には平熱に戻っていました。ホントに良かった。

初めての発熱。
パニックになり、心身ともに憔悴しきってしまいましたが、いろいろ勉強になりました。
子どものこと | comments (0)