あわわ。


誕生日の更新以来、放置しすぎていたブログ。
私は元気です。

妊娠生活も、無事臨月に突入しました。
途中、極度の貧血に陥ってフラフラで過ごしたり、後期には、娘の時と同様に「自宅安静」の指示がでて、ほとんど寝たきりで過ごしていたり・・・いろいろとありましたが、まだ産まれてはいません(笑)

実際には、とっくに休んでいたのが現実ですが。
臨月を迎え本格的に産休にも入ったし、安静生活も終わったので、まずは超カオスな部屋の大掃除。そして娘の幼稚園入園手続きへ向けての準備、ポツポツ書き留めて下書きだらけになっているブログの公開などなど・・・いろいろとやりきってから出産に臨みたいと思っています。

いつやってくるか判らない陣痛に怯えつつ、一気にいくぞー。
日々のこと | comments (1525)

35歳になりました。


友達から1日早い「おめでとうメール」が届き、「まだだよ!」と返信しようとして、「あれ??つい最近もこんなメールをしたような・・・」と思ったら、去年の誕生日の話でした。2年連続で同じ事をしてる私たちって(笑)

しかし、あれから1年経っていた現実に驚愕。
本当に、「あっ」という間の1年でした。
何をどうやって1年も過ごしたのか、わからないくらい。

育児と仕事。
キチンと両立している世の中のお母さんたちを、しみじみと尊敬します。
私は・・・ダメだなぁ。
もっと娘のために出来る事、しなくちゃいけない事があった気がする。

そして、ついに35歳。
なんとなく、色々と節目として考えていた年齢になりました。

今年の目標は「やるべきことは、やる」
私の大好きな小説「ホリー・ガーデン」の中に出てくる「やるべきことをやらない、というのはよくないよ」という台詞からですが。
この台詞。
これまでもずっと、なにかある毎に、唱えてきました。
今年は、もっとしっかり前を見据えていきたいと思います。

おめでとう、私。
がんばれ、私。
日々のこと | comments (868)

ねんね


しまじろ
ふと、ソファに置かれたブランケットを見ると、ちょこんと小さなしまじろう(ブロックのパーツ)が寝かされていました。

くー。
かわいいこと、してくれるぜ。
子どものこと | comments (282)

にん、しん!


変身!
ではなく、
妊娠!

2月に入ってすぐに、第2子を妊娠していることが判りました。

半ば諦めていたというか、
もはや一人っ子決定か・・・というか。
そんな中で判ったので、非常にうれしいです。

が、既に娘1人でいっぱいいっぱいなので、この状態でホントに、2人も育てれるのか?と・・・いう不安もあったり。3歳差ってのも、ずいぶん先が長いゼーって感じだしね(笑)

ドンヨリ気持ち悪いつわり時期に減った体重も、今は順調(すぎるくらい)に増えて、おなかもポッコリでております。

今回は、「眠くてたまらない」つわりが特に酷く、娘と遊んでいる最中に、積み木やミニカーを握りしめたまま、床に突っ伏して寝てしまっていたこと多々。が、つわりは無くなった今も、すごく「疲れやすく」なってしまって、ちょっと家事を頑張ったり、お出掛けしたりすると、やはり床に突っ伏して寝てしまっていること多々。

娘も諦めたのか、寝てしまった私の周りにありったけのおもちゃを並べて遊んでいます。時々、私に自分のブランケットを掛けてくれたりして、涙がでます。

---

書きためているブログの記事も、遡りながらアップしていきます。
日々のこと | comments (204)

うどん:長田in香の香


長田in香の香
どうしても、美味しいうどんが食べたいーーーーーー(狂)

と、夫婦揃って讃岐うどん欠乏症が発症してしまったので、これはもう行くしか無いでしょと、昼前に橋を渡って香川県へ。

今回は善通寺IC近くの「長田in香の香」へ行きました。
家を出てから1時間もかからずに到着するんだから、ホントに近いものだな〜。

外まで並んだ人の列に、ちょっと娘の機嫌が持つか心配でしたが、そこはうどん屋。サクサク進んで、すぐに店内に入れました。

が、釜揚げ大(350円)を2つ注文してウキウキ待っている親を尻目に、初めて来た場所に興奮したのか、店内をウロウロする大勢の人が気になってしょうがないのか、娘が落ち着かなくなってきて・・・うどん到着前に、「あるくー、おそといくーー、イヤァァァ(涙)」の状態に。

見かねた店員さんが、先にうどんを出してくれたので(ホント、すみません)、「おいしいよ〜」なんて食べさせるも娘の機嫌は治らず、ダンナと2人で一気に食べきって外へ。やっぱり、期待を裏切らない美味しさに大満足ではあったけれど、「美味しいね〜、さすがだね〜」なんて、しみじみする余裕はなかったな(苦笑)

イヤイヤ期に突入した2歳児を連れての外食は、困難になってきたなー。
おでかけのこと | comments (203)