トトロ


トトロと一緒に
26日に行った、くらしき作陽大学の親子コンサートで観て以来、娘は「トトロ」に夢中。

コンサート帰りに、学生さんが折り紙で作った小さなトトロをプレゼントしてくれたのだけれど、その小さな紙のトトロを寝る時も離さない程に気に入って、「トトロ、トトロ、かーいーねー(かわいいねー)」とナデナデしている娘。

その姿があまりに可愛いので、きっと喜ぶだろう!とイオンモール倉敷内にある「森の王国」(ジブリグッズがいっぱい)へ連れて行ってみました。予想通り、娘は大興奮。そして割と大きなトトロのぬいぐるみを抱えて、しりきに「ありがとう」と言い出しました。丁寧に頭まで下げて・・・。

か、買ってもらう気満々か!?

「それにするの?こっちはどう?」と小さめのぬいぐるみを勧めてもイヤイヤと首を振り、抱えているぬいぐるみを取ろうとすると「イギャーー」と暴れ、うるさくなってきたので、「わかった、これ買ってくるからー」と、急いでレジに行き、お会計。

「5040円です」

たっかーーーーっ(苦笑)

予想外の高い買い物をすることになってしまったけれど、毎日トトロにくっついて遊んでいる娘を見ていると、ほのぼの和むので、まあ良しとします。

今は、毎夜この大きめトトロと一緒に就寝。
仕事を終えて寝室の扉を開ける度に、ベッドの脇にたたずむトトロにギョッとする私であります。
子どものこと | comments (0)

生姜紅茶、その後


順調に毎日、5杯ほど飲んでいます。

効果はというと、飲み始めて数日で、体重がガクンッと1.5キロ減ったので、ウッヒャーー!!と大喜びしていたのですが、今はすっかり元通り。

やっぱりそんなに甘い話はなかったか。

最初に体重が減ったのは、便秘が解消されたためだと思います。
便秘にはホントに効いてるなー。あと、以前は冷えて千切れるように痛かった指先が、それほどではなくなったかも。

最近は、お風呂に入る直前に1杯飲んで、湯船に浸かって代謝アップを狙っています。

しかし、これまで無糖のブラックコーヒーを飲んでいたところを、毎日5杯の甘いはちみつ入り紅茶に変えて、果たして痩せるのだろうか・・・という、疑問。

逆に太りそうなんですけど。
日々のこと | comments (0)

あいたたったー


タラララッタッター。
カホはAKB48の「会いたかった」を覚えた。

---

昨年末、ダンナが忘年会の出し物で踊るということで、家でもたまに振付の練習をしていたAKB48の「会いたかった」。確かにそれを見ることもあった娘だけど、今日、久しぶりにダンナがふざけて踊っているのを見ると、突然立ち上がり、一緒に「あいたたったー」と歌い始めたではないの!しかも、ちゃんと振り付け通りに、指差しし、両手を広げ、おじぎをしながらの「あいたたったー」。

イェイの部分はワンテンポズレながらも、ちゃんと片足をあげて渾身の「イェイッ」。

最近、よく聞かせている童謡なんかは、一緒に歌っている事が多くなった娘だったけど。まさか、こんなちょっと聞かせた(というか聞こえていた)程度でも覚えているなんて・・・。こどもの吸収力ってすごい。何を覚えているかわからないから、ヘタな事は言えない〜(笑)

ちなみに、「君に〜〜」のところで、人差し指でおなかをグリグリしてやると、大爆笑で喜びます。
子どものこと | comments (0)

みんな、バイバイ〜


先日、スーパーで買い物を終えて、店を出ようとした時の事。
抱っこしてた娘が突然、店内に向かって「みんな、バイバイ〜」と手を振り出しました。

割と大きな声で、しっかりとした口調だったので、「ウフフ、微笑ましいわ」っていうより、「ギョッ」としちゃったんですけど。

どこに行っても、誰彼構わずに「バイバイ〜」と手を振る娘。

その社交性は一体誰譲りなのかしら。
子どものこと | comments (0)

生姜紅茶


新年から、飲み始めました。

とにかく、太ってしまった身体を細くするには、脂肪を燃やすしかないんだけれど、そんなにガンガン運動できないので(というか、むしろ全く動かないので)、運動以外の方法で、代謝率を上げる方法を探しておりまして・・・。

巷で話題の「生姜紅茶」に飛びついたわけです。

冷え性改善、便秘解消・・・などなど知れば知る程、私にとってはうれしいことばかりの「生姜紅茶」。私は、1日に7〜8杯はコーヒーを飲むコーヒー狂ですが、しばらくコーヒーは控えつつ、この「生姜紅茶」で様子をみたいと思います。ちなみに私は、生姜のはちみつ漬けを買ってきて、ティースプーン2杯分を紅茶に入れて飲んでいます。意外に美味しいし、飲むと確かに身体がポカポカ。

コレを飲んだから、●キロ痩せました!みたいな劇的な効果は期待してないんだけれど、ちょっとでも代謝の良い身体になってくれたら良いなー。
日々のこと | comments (0)

今年もよろしくです。


長い冬休みを終え、現実の世界に戻ってきました。
ああ、実家天国・・・既に恋しい。

娘と2人でダラダラと、とても穏やかなお正月でした。
戻ってすぐに、超仕事モードに入っちゃったので、お休み間のことや、年末の出来事なんかは、時間が出来た時にちょこちょこ更新していきます。

---

さてさて、いつもは誕生日に1年の目標を立てるのですが、今回は、新年の誓いなるものを。自分の中だけにしまっておくと、ちーっとも達成できそうにないので、ここに公開。

2011年の目標はずばり。

「絶対5キロ痩せる」

コレに尽きます。

姉に「DHCのダイエット企画に応募してみたら?」と言われるほどの体型になり、もう目を背けちゃいけないっ!と焦って、10月に「2キロ痩せるまでは絶対に服を買わない」という誓いを立てました。が、結局1着も買えないまま年越。体重はむしろ増えたんじゃないか?って感も否めず(汗)

・・・。

まあ、これはこれで。
買わなきゃ買わないで、全く問題なく生活できる現実に気付けたので、結果オーライってことにしてますけど。

とにかく今年こそ痩せる。
そして、5月の誕生日には、体重に関係ない目標を立てるのだ。
(そして服も買うのだ。)

そんなわけで、育児日記に加えて、ダイエット日記も加わりそうなエイプラスビイを、今年もどうぞよろしくお願いします。
日々のこと | comments (0)