なによ、もー


最近の娘の口癖。

「なによ、もー」と「いやなのにー」

ええ、もう、私の口調そっくりそのままです。

ちょっと反省してます。
子どものこと | comments (0)

目下の悩み、その2


娘の体重が増えない。

---

あんまりご飯を食べないから、そりゃそうだ・・・って感じなんだけど、それにしても小さいままの娘です。既に2歳だというのに、未だに体重は「9.3キロ」。ちょっと大きめの10ヶ月くらいの子にも負けているのではないだろうか。

うーーーん。

健診などではずっと「減ってなければ大丈夫、この子なりの成長だよ」と言ってもらえていたけれど、さすがにどうなんだーと不安に。

2歳になったので、そろそろトイレトレーニングも考えているんだけど、パンパースのトレーニングパンツは10キロから・・・9キロからのものを探してみなくてはなー。

いきなり普通のパンツを履かせると早いよ!と教えてもらったのだけれど、下着も大抵サイズが90から。まだまだ80でピッタリの娘を考えると、90を買ってゴムを詰める??とか悶々としています。

どんどん服や靴を買い替えなくちゃいけない苦労はないんだけど、色々悩ましい。
子どものこと | comments (0)

遠くても、できることから


3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。
あまりの被害に大きなショックを受け、地震があった日は一睡もできずに朝を迎えました。

その後も、ニュースを見てはボロボロと涙がこぼれる毎日で、そのうちにテレビをつける事も辛くなり、自分のしていること全てが不謹慎なのではと思え、普通に暮らしていることが心苦しくて、申し訳なくて・・・。

自分のいる、あまりにも「いつも通り」すぎる状況を思うと、日記に地震のことを書くは躊躇われたのですが、書く事で、自分の気持ちにも区切りを。
つらい、哀しい、何もしてあげられない・・・と、遠くから嘆いているばかりでは、何も変わらない。被災地の方々が、復興に向けて動き始めているのなら、元気な西日本からは、どんどんその気持ちを支援していかないとね。

遠くても、できること。

今の私にすぐできることは、やはり「寄付」くらいなので、微々たる額だけれど、日本赤十字社へ振込をしました。少しでも何かの役にたってくれると信じて。

1人でも多くの無事と、1日でも早い復興を願っています。

----

地震、津波の被害だけでなく、原発問題も加わって、混乱した日々が続きそうです。

その混乱、広がる不安に巻き込まれて自分を見失ってしまわぬ様、今はキチンと立って、生活し仕事もし、娘をしっかり育てていかなくては。

書き貯めていて、更新していなかったブログの記事も、また少しずつ更新していきます。
日々のこと | comments (1)

ひょっとして、突発だった?


娘の熱が下がって、やれやれひと安心・・・と思っていた日曜日。

お風呂担当のダンナが、「なんか背中が赤いんよなー」と言うので、湯上がりの娘の背中を見ると、確かに背中が赤い。熱が続きなかなかお風呂に入れてやれなかったし、汗もかいたりしたから、「汗疹ができちゃった?」とクリームを塗って様子見。

娘も痛がったり痒がったりもしないし、背中だけ赤いなんてなんだろうなーという感じでしたが、数日経って「だいぶ治まったかな?」という頃に、「あ、もしかして!」と突発性湿疹のことを思い出しました。

赤ちゃんの頃(1歳ぐらいまで)に90%くらいの子がかかるという突発性湿疹。

高熱のあと全身に発疹が広がる・・・という認識だったけれど、いろいろ調べてみると手足のみや、背中だけというパターンもあるようで。

娘の高熱期間と、その後の赤くなった背中を考えると、これは突発性湿疹だったのだろうな。
子どものこと | comments (0)

突然の発熱


いつも通り、私と2人でゴロゴロダラダラ過ごしていた月曜日。お昼寝の途中で急に愚図りだし、泣きながら起きた娘を抱っこすると、あ、熱いっ。

慌てて熱を測ると、38.6度。
なにーーっ(汗)

ただ、熱があるわりには元気で、お茶を飲ませ抱っこでユラユラしていると落ち着き、夜ごはんもいつも通りの量をパクパク。週末、私の実家へ帰省し、おねえちゃん2人とお昼寝もせず大興奮で遊んだ疲れが出ちゃったのかな・・・。とりあえず、グッタリした様子はないので夜は水分をたっぷり取らせつつ様子見。グズグズ言いながらも抱っこでねんね。よく寝てくれたほうだと思います。

翌朝もやっぱり熱は下がっていなかったので、小児科へ。
39度近くまで上がっていたこともあって、インフルエンザ対策で別室待機となりました。
結局、火がついたように大泣きしたインフルエンザ検査は陰性で、鼻水、咳の症状はないけれど「風邪でしょうね」という診断。金曜日になっても下がらなければ、もう一度受診ということで、解熱剤だけもらって帰ってきました。

薬を飲ませると熱もスッと下がり、普段通りに食べ、寝てくれる娘だけれど、薬が切れるとまた高熱。結局3日間は熱が出る、薬で下げるを繰り返し、やはり再受診かなと思っていた金曜日の朝に、ようやく平熱に戻りました。

なかなか下がらない熱に心配したけれど、いつもの娘に戻ってくれてひと安心。
今日は元気に、「パンー、まだパンーいるー」と、スナックパンを3本も食べていました。

やっぱり疲れだったのかなー。
子どものこと | comments (0)

赤ちゃん


3ショット
癒される3ショット。

---

お友達のゆずポンに弟くんが生まれたので、会いにいってきました。

小さな赤ちゃんに、娘はどんな反応を示すかな?とワクワクしていたのですが、大泣きする弟くんを見て、ちょっと後退り。遠巻きに見ながら「あかちゃん、えーんいってるねー」と言うに留まりました。

まあ、そんなもんかな。

しかし、久々にみた新生児。

小さかったー!
可愛かったー!
ホニャホニャだったーー!!!

癒されました。
子どものこと | comments (0)

お雛祭り・その2


お雛祭り
今日は家族でお雛祭りパーティー。
といっても、ちらし寿司(しかも混ぜただけ)を作った程度です。

超・簡易お雛祭りパーティー。

が、正しいかな(苦笑)

そのちらし寿司も、娘は上の錦糸卵のみで、結局食べずじまいでしたし・・・。

でもまあ、簡単でも、形だけでも。
できてよかった、お雛祭り。
子どものこと | comments (0)