お雛祭り


お雛祭り
今日はお友達と、お雛祭りパーティー。

---

一緒にケーキを食べて、いつものように遊んだだけなんだけど。

お向かいに住むお友達は4月生まれで、20日程しか変わらないのに学年でいえば一個下。標準より小さい娘と並ぶと10センチは背が高く、手足も大きく運動能力もスゴい。部屋に置いてあるジャングルジムなんかひょいひょい登っちゃうし、外で遊べば、大きな滑り台も一人で滑れちゃうしね。

時々、娘の頭をナデナデしたり、ギューと抱きしめてくれたり。ちょっと「小さい子」扱いされてる娘であります。ホントはお姉さんなんだけど(笑)

そんなお友達だけど、近々遠くへ引っ越してしまうので、寂しい限り。
一緒に「ぐるぐるどっかーん」を踊っている姿とか、微笑ましくて大好きだったのになー。

簡単なパーティーだったけど、2人にとっていい想い出になったかな。
子どものこと | comments (0)

目下の悩み、その1


娘がご飯を食べない。
食べるのはスナックパンばかり。

---

イヤイヤ期の始まる2歳児の仕様なのかもしれないけれど、最近は娘は、ホントにご飯を食べない。もう、毎食毎食、食べさせるのに一苦労でグッタリ。

といっても、私の苦労の割に、食べてくれてないんですけど・・・。

もともと料理が得意でない私にとっては、「食事タイム」自体が、まあまあ試練なワケなんですが、それでもなんとか作ったものを、「きらーい」「ないなーーい」グチャグチャにされるだけされて、床にポイっとされたり、口に入れてもすぐにベーーっと出したりするので、もうガックリ・・・。

ただでさえ、標準より小さめの娘。
ちょっとでも食べておおきくなーれーーという思いもあるからか、食べてくれないことにホントに悩む・・・。今さら、「もっと授乳を続けとくべきだった??」なんてことまで考えたりしてね。

毎日、娘が食べてくれるものを探しつつ過ごしている感じです。

もっと料理上手になりたい。
ハァ。
子どものこと | comments (0)

水族館デビュー★


ウミガメと
新屋島水族館へ行ってきました。

---

屋島山頂にあるこの水族館は、私も小さい頃から何度も訪れていて、高松に住んでいた時から、「娘と行きたい」と思っていた場所のひとつでした。

リニューアルされ、「新屋島水族館」になってからは初だったし、水族館デビューの娘がどんな反応をするかしら〜?と楽しみにしていたのだけど・・・。

入ってすぐのウミガメには食いつきがよかったのですが、館内に入ってからは、入り口近くの水槽で「わー、いっぱいねー」と興奮した後は、「ふーん」って感じで終わっちゃいました(苦笑)少し暗めの館内に、途中からは「こわい、だっこ」を繰り返しちゃうし、マナティに至っては、水槽に近づきすらしなかった・・・。

しかし、リニューアルって・・・規模縮小だったの??
なんだか、こぢんまりしていた水族館が、さらに超こぢんまりしちゃった感じ。

2歳前の娘が歩いて回るには、ちょうどいいサイズだけど、屋島へ登るための通行料610円と、大人1200円という入館料を考えると、ちょっと足が遠のいちゃうかも・・・。

イルカやアシカのショーは、ほのぼのしていて良かったんだけどなー。

下関にある海響館が気になっているので、暖かくなったら、目指してみるか!?
子どものこと | comments (0)

まもなく魔の2歳児


トトロのはみがき
されるのは嫌でも、してあげるのは大好きな歯みがき。
今日もせっせとトトロの歯を磨いていました。

---

以前から、歯みがき(の仕上げ磨き)が大嫌いな娘なんですが、このところの嫌がり様は尋常じゃありません。

仕上げ磨き中のダンナを蹴り続け、逃れようと暴れまくり、何事!?というくらいの大号泣、大絶叫。歯みがきをするだけで、娘も親の私たちもグッタリ・・・。娘も苦痛かもしれないけれど、ダンナと私にとっても苦痛な時間になりつつあります。

なんとかうまく歯みがきに誘導できる方法はないかなー。
こどもチャレンジで届いた「2歳児のイヤイヤ期を乗り切ろう!」という歯みがきグッズも、まったく効果無しでした・・。

最近は食事も「ごはん、きらいー」「ないなーい」と言って、ほとんど食べないし、服を着替えさせるのも一苦労。

もうすぐ2歳。
魔のイヤイヤ期が始まる前兆なのかなー。
子どものこと | comments (0)

これ、ママー。


鬼のお面
スーパーで買った節分の豆に付いていた鬼のお面。

この鬼のお面(しかも左側のリアルな方)を指差しては、娘が「これ、ママー。」と言います。時々は、私に差し出しながら「これ、ママ。」と。

・・・・。

ダンナに仕込まれたのか?
子どものこと | comments (1)

予防接種:Hibワクチンと肺炎球菌


毎回、泣かずにパパッと終わる予防接種に、私が慣れてきちゃっていたのですが、今回のHibワクチンと肺炎球菌では、なぜか娘、大号泣。

しかも、診察室に入る前から大号泣。

先生も看護士さんも、あの手この手で娘の気を引いてくれるのだけれど、全然効果無しでした。大好きなトトログッズに溢れた先生の机の上をみても、泣くばかり。普段なら「トトロー」と大喜びなのに。

とにかく泣いて泣いて、娘もグッタリ疲れた予防接種となりました。

次回は春に肺炎球菌の2回目を予約。
2歳を過ぎたら1回で良い事を見落としていた、私のバカッ。
子どものこと | comments (0)